今年は割とよかった年でした。

あっという間に仕事納めの日ではないですか。
なんか背中から頭にかけてが痛いです。


昨年の末は「重大ニュースベスト100」というのを
イガラシイッセイと、ネットラジオで発表しましたが、
今年もとてもたくさんのニュースがありました。


振り返ると、なんというか、今年は割とよかった年でした。
今後、どのように生きるかとか、
人間としての僕の使命というか、人類の中での
自分の役割みたいなものを悟りました。


それはとても大雑把なモデルですが、
今後、モデルに変更を加えながら、生きていきたいと思います。


年末年始は、使命を全うすることをプロジェクトとして、
計画を立てて、その後は長期的に、戦略的にやっていこうと思います。