金曜の夜は帰らずに

居酒屋「よし」の座敷で寝ました。



別のテーブルで、僕と同じくらいの年齢の男性客ふたりが、
壁に張られた「へもいハイボール」に興味を持って、
「へもいハイボールって何!?」と、店のおばさんと話していました。
おばさんが、僕の方を指して「あの子が考えてくれたのよ」と、
説明しているのを、僕は仰向けで寝ながら
顔にハンカチを乗せて、ひっそり聞いていました。


僕が元気だったら、「へもいというのは」と、
テーブルに説明に行ったのですが、
頭がガンガンしていたので、起きれなかったのです。


「なんだろうな、へもいって」
という会話が続いていたと思ったら、
「きっとああいうことなんだろ、寝てるし」
「ああ、ああいうことなんだろうな、たぶん」
寝ている僕の方を見て、納得しているようでした。