「よく噛んで食べるように」

土曜日はイガラシイッセイ氏と、氏の友達の
栄養士の方3人と、関内の釣りのできる居酒屋へ行きました。


大漁で、鯛が2匹釣れて、刺身と塩焼きにしたり、
車えびを天ぷらにして、実に美味しかったです。


保育園の栄養士さんなので、乳児や幼児のお話や、
給食についてたくさんお話を聞けて楽しかったです。
おかわりは1回しかできないとか、
0歳でも手を振ると振り返すそうです。


僕はお酒を飲みすぎて、後半は目が回って眠くなりました。
食べるときは、「よく噛んで食べるように」ということでした。


「よく噛むか、噛まないか」


これはきっと人生に大きな影響を及ぼす要素だと思いました。
どうもありがとうございます。

  • - -


日曜日は散歩をしました。
家から関内まで歩いて40分で行けますと、昨晩言ったのですが、
実際に歩いたら、1時間40分かかりました。
よく考えたら、40分で行けるはずがありませんでした。