タイタニック号の先端・直立不動

会社の先輩のアオキさんの送別会でした。
アオキさんは何度か日記に書かせて頂いていた、
おもしろい女子で、これまでに、落語、お絵かきセラピー、
東京タワー蝋人形館、アキバ系アイドルサイン会と
いろんな所へ連れて行って頂きました。


特におもしろかったのは、東京タワー蝋人形館に行った時でした。
当時、タイタニック号のセットが組まれていて、
そこを見学していたとき、関西風の観光客の人が、僕らを見て、
「シャッター押しましょうか?」
と気を利かせて言ってきてくれたのです。


「ではお願いします」ということになって、
船の先端に立ったら、
「あのポーズしなくていいんですか?」
と関西風の人が、例のポーズをして言いました。
アオキさんは
「いいえ、そういう関係ではありませんので」
と言い、タイタニック号の先端で、
直立して並んで写真を撮ってもらいました。


ふたりとも真剣な表情になっていて、
あの写真はまた見てみたいです。


最近のアオキさんのご趣味は裁判の傍聴で、
使用済み切手の消印を、
消しゴムで消して換金していた夫婦の
お話を聞かせてもらいました。


送別会のとき、アオキさんに向けたメッセージカードと、
写真を集めたアルバムを拝見したのですが、
本当にたくさんの方から愛されている人だったのだなあ
と思いました。これからもお元気で、
楽しくやっていってくださいです。
また遊んでください。