だからなんだというのだ。ねこの日

今日は、ねこの日だそうです。
2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)だからです。
じゃあ、1月11日は1(ワン)1(ワン)1(ワン)で
犬の日なのかと思ったので調べてみました。


1月11日は「鏡開き」「蔵開き」「塩の日」でした。
犬の「い」の字も出てきませんでした。一体どういうことなのでしょう。
そうか、1(ワン)1(ワン)1(ワン)1(ワン)で、11月11日が、
犬の日なのかと思って調べてみました。


11月11日は
世界平和記念日」「退役軍人記念日」「配線器具の日」で、
犬の「い」の字も出てきませんでした。ワンワンはどうした。


そうか、もう「犬の日」ってのはないのですね、
じゃあ、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)とかで「ねこの日」とか
言ってんじゃねーよ!と手を振り上げ、
肘が一升瓶に当たって、ちゃぶ台の上で
瓶がぐわんぐわんぐわんと揺れた時でした。


そうだ「犬の日」で検索すればいいのだ。


すると、「犬の日」は11月1日だということが分かりました。
1をワンとした読みは正しかったのです。
惜しいところまでいっていたのです。
さらにこの日は「すしの日」「本格焼酎の日」「泡盛の日」であることが
分かりました。だからなんだというのだ。もう!