でも僕なんかはケチなので

自分が力を出さなくても、他のヒトが力を出せば何とかなるとか、
自分だけ力を出すのは損した気分になると思いがちなのですが、
そんな僕は完全に間違っているのです。
もはやそういう時代ではないのです。


何の本で読んだのか忘れましたが、
戦争で負けて中国から日本に集団で逃げて帰ってくるとき、
飢えとか攻撃で、どんどん人が死んでいったそうなのですが、
そのときの状況として、「やさしい人ほど先に死んでいった」そうなのです。
逆に「ずうずうしい人ほど生き残った」らしいのです。
遠慮とか思いやりや自己犠牲が、貪欲な人の食い物にされるからです。


でもこれは戦争のことですし、生存や種の保存といった、
かなりレベルの低い状況下での話であって、
今は、生存はよほどのことがないと死にませんし、
ものすごく飢えてるとか、お金がとても欲しいとかそういう
状況じゃないではないですか。


そう思うと、人類のレベルが昔に比べて
全体的に上がったのではないかと思えてくるのです。
極端に言うと、サルからヒトみたくなってきたのではないでしょうか。


それで戻りますが、「自分だけ力を出すのは損した気分になる」
というのはありますが、それが通るのは、大多数がサルの場合なのです。
大多数がヒトで、ヒトの自己犠牲で、サル的なオッサンが、
シルバーシートにふんぞり返って座ってビールを飲んだとして、
それはそのときだけであるということです。


そのサル的なオッサンは、ヒトの社会から静かに退場させられ、
森に帰ってサルと暮らすことになるのです。
それが自然で、宇宙の法則だと思うのです。
なぜなら人類が進歩するには、それが自然だからです。


だから重たいものを運ぶとき、
ヒト社会で、欲に執着すれば、自然淘汰されますし、
自己犠牲は、他のヒトによって信頼されるのです。
4人パーティーで戦闘に勝ったときより、
3人で勝ったときの方が経験値が多いじゃないですか。