だから何なのだと言われれば、よく分かりませんが

具体的なものから離れて、抽象的なものに行くべきで、
肉体から精神、サルからヒト、生活から宇宙へ。
そういう過渡期なのではないでしょうか。
その間で、もがき苦しむことが「へもい」ってことだと思います。
サルに「へもさ」は分からない。突き抜ければ、へもくないのだろうけど、
それができるのかも分からない。でも完全に宇宙へ行くのではなく、
宇宙の視点で生活を見るとか、その振幅が大切なのかな。


「へもさ」を抱えながら、生きる。
その過程で人類は着実にレベルを上げていくのではないでしょうか。
だからなんだ、欲を捨て、謙虚で、思いやりをもって、
宇宙との一体化目指して、人類のためやっていこうと思います。
人類のレベル底上げ。そのための表現活動が、
へもいっ子クラブの使命だと思います。
僕の今年度の目標。