何万年クロマニヨンやってんだよ

全体のことより部分のことを優先してしまったり、
食べてはいけないと思いつつ食べたり、
あれをやらないと思ってできなかったりするのは、
人間はまだ進化の途中ってことなのでしょうか。
何万年クロマニヨンやってんだよと思います。


でもこの進化の途中の人類として存在できたというのは、
運がよいのか、わるいのか分かりませんが、
もし数万年後に、人類ひとりひとりが、
常に全体最適化になるものを、迷わず選択するだけの世界になったら、
平和ですがおもしろみのないことになってしまうかもしれませんね。


あと何万年もして、昔のひとは戦争をしたりして、
野蛮だったわねえと言われるのでしょうか。でも数万年後には、
人間味がなくなってしまった我々には、
昔のような野蛮に戻るべきなのだとか言ってるかもしれませんし。
全部妄想ですが。


だからいつの時代も、よいわるいはないのだと、
だったら、歴史の中のこのほんの一瞬の生命を、
自分なりに満足して、消えたいものですよ。