打算や幻想や契約・呪われて肥大化したシステム

週末から9連休なので、
予定を立てようと思っていたのですが、何も思いつきませんでした。
それにしても連休だ連休だと、旅行に行かねばならない決まりなど
どこにもないというのに、何かに憑かれたかのように、
テレビも街も大騒ぎじゃないですか、そうでもないですか。


まったく共同幻想を真理と思い込み、
グータンなんとかや、あいのりやら、エンタの神様を見て、
洗脳的商業的笑いや、愛だの恋だの
これも経済が結びつき、
打算や幻想や契約が入り混じって複雑怪奇な、
象徴界での意味のないやりとり、
呪われて肥大化したシステムなんかもう、


全部ぶっ壊すしかないと思います。


まったく、我慢がならぬ。
もう人間圏からして、生活全般に関して、我慢がならぬ。


で、なんだ、話がそれましたが、
旅行に関して言わせてもらえば、ほら、目を閉じて
心を落ち着かせてご覧なさいよ。
そして、ここがハワイだとか、
山奥の静かな禅寺だと信じてご覧なさいよ、
脳がそう感じたらそうなのだから、旅行に行かなくたって、
いいじゃないの。


僕なんかはもう、連休中はずっと寝て、
夢の中であちこち行こうと思って、
噂の低反発マットレス「トゥルースリーパー」を発注済みですよ。
どれだけ寝ても、体重が分散されるから
体が痛くならないらしいのだ。


「しいなさんの日記が、どこにいくのか分からない」
と言われましたが、僕もサツパリ分かりません。