「我輩がケチである」

最近の日記を読み返して思いました。
まともでないなと。


どうしてこんな日記になったのかと振り返ると、
自分がとても疲労していることに気が付きました。
疲労が原因で変になったのだろう。では、


「なぜ、僕はこんなに疲れているのだろう」


理由はすぐに分かりました、ジムです。
地球連邦軍が開発した量産型モビルスーツに乗っているからです。
うおい、違う。スポーツジムです。


ジムへは土、日は欠かさず行っていますし、火、木も行っています。
なぜこんなに行くのか、理由は明快です。


「我輩がケチである」


ということです。月に1万円払っているのだから、
行かなきゃ損だろうということです。
会社だけでもへとへとになるのに、ジムで徹底的に
体力を使い果たしています。


なぜ、体力を使い果たすのか。
理由は、力を出し切らないと、効果がないと思っているからです。
なぜ、そんなに効果を求めるのか。それは


「我輩がケチである」


結局ここに帰結します。
とにかく、シャツもパンツも汗でずぶ濡れで、
インストラクターの人に止められるのではないか
と心配になるくらい、
ボロボロになりながら20分間走ってから、
全身の筋肉を10回目でちょうど力を使い切るくらいの負荷
(この負荷がもっとも効果が高いらしいのです)、
45キロとか50キロの重りを、
血管を浮き上がらせながら、
「ふっんぬぅー、ふっんぬぅー」とやるわけです。
最近、頭がキリキリ痛むのは、このせいかもしれません。


もはやこれは肉体労働なのです。
今も聞こえる ヨイトマケの唄。誰のためだか、エーンヤコーラー。


(ところで美輪明宏を見てると、たまに「おじいさん」を感じるよね)。


そして千鳥足で、サウナに入って汗を出して、
柔軟体操とかして、シャワー浴びて出てくるのです。


(ジムのサウナのよいところは、テレビがないところだね。
銭湯のサウナには、たいていテレビがあって、
クイズ番組とかやってると、オッサンが大声で
「ボールペン!!」
とかクイズの答えを叫ぶんだよね。
しかも、不正解なのね。
答えは「蝋人形」だっつーの。どんなクイズだよ。)


そんなことを1日おきにしているから、
まるで台風が過ぎ去った後の
海辺のサルのように疲れ果てるのだな
(なんだ、この比喩)。
だから、ジムへ行く回数を減らそうと思います。

  • - -


ところで、明日は連休直前なので、
皆さん仕事どころではないと思うので、定時退社をして、


飲みに行きましょう!!