ハムやチーズを毎朝食べると、何かが違います。

尻が痛かったのですが、痛くなくなりました。
よかった。


やはり朝食は大切ですね。サラダにオリーブオイルをかけたり、
ハムやチーズを毎朝食べると、何かが違います。
28年間生きて、この違いにようやく気付いたのですが、
気のせいかもしれません。


中村航さんの『夏休み』の中で、
朝食がよければ、人生の半分は成功であるというような文があったのですが、
本当にそう思います。朝食の栄養が脳や体に働いて、
その日の気分、行動、生活を決めるんだろうな。


朝食を美味しく食べるということは、食べる人の現在の環境、
背景すべて含んでいるのですね。
心配や不安があったり、生活が不規則で胃がわるくても、
寝不足で不機嫌でも、美味しく食べられない。


美味しい朝食を食べる。ただそれだけを心がけるうちに、
ほんと人生の半分以上はよい方向に変わっていくのでしょう。


夏休み (河出文庫)

夏休み (河出文庫)