空はいつもより870円分多めに晴れた。

台風の中、ジムに行ってから、寿司を食べました。
会計を済ませて店を出て、電車に乗って数駅移動したとき、


「あれ?なんか高くなかったか?」


と思ってレシートを取り出して見たら、
注文した記憶のない「皿×3」というのが、
870円分入っていました。


「皿」とはなんだろうか。僕は寿司のセットを1つと、
生ビール(昼から飲んですいません)1杯しか頼んでない。
そういえばカウンターに、大きくて頑丈そうな「皿」が置いてあったが、
その代金だろうか。まさか、皿を買ったわけじゃないし、
「×3」というのもよく分からない。


しらふの僕だったら、謎の「皿」の代金を請求されて、
まあそういうものだろうと払った後、泣き寝入りして終わりますが、
ビールが入っていた僕は、さっそく店に電話しました。


「あの、先ほどそちらでお寿司を食べたものですが」


と切り出すと、すぐに


「あ、生ビールのお客さんですね、記憶しておりますよ」


僕の口調が特徴的だからか、
こういうとき、話が早くて助かります。


「『皿×3』というのがあるのですが、これはなんでしょうか」


と尋ねると、お店はすぐに間違いを認め、
申し訳ありませんということでした。
やはり間違いだったのです。また電車で寿司屋に行って、
870円返してもらいました。


改札を出たら、台風はどこかへ行ったようでした。
晴れ上がって、眩しくてしょうがありませんでした。