「しいなさんモテるでしょ」しかし、人はいつか必ず死ぬ。

昨年末から始めているプロジェクト、
「MMK(モテてモテて困る)計画」ですが、
もう半年以上経過しましたが、いまだモテていません。


昨晩、初対面の女性の方とお食事をしたのですが、
「しいなさんモテるでしょ」と、何を根拠にされたのか分かりませんが、
そう言って頂けましたが、モテたためしがありません。


ヘアスタイルと髪の色を変え、ジムで体を鍛え姿勢を正し、
服に気を使って買うようにし、バイオリンを弾き、
へもいっ子のおかかさんから頂いたサンダルウッドの精油とか、
香りにも気を使うようになり、あと、何をすればよいのか。


よく会社の人や友人に、「次はコンタクトだな」と、
メガネをやめて、コンタクトにするように提案されるのですが、
6年前、眼科でコンタクトを勧められて、目に入れてもらったとき、
初めての体験で、僕は口が空いたまま、


「あーあーあー」


と声を出して、手で宙を掻いて、
上を向いたまま固まってしまったら、医師のおじいさんが、
「あんたは神経質だから向いてないわ」
と呆れられてしまいました。
最近のコンタクトレンズも、「あーあーあー」ってなるのでしょうか。
というかコンタクトにしたところで、焼け石に水だと思います。


話し方の改善、トーク運び、気の利いたジョーク、
誰とでも話せる幅広い知識、相手への気遣い、マナー。
ノンバーバルコミュニケーション、心理学。
自分にしかない特技、貢献できる何かを持つこと。
社会的な活動。総合的な人間力を高めなくてはならない。
やることはたくさんある。勉強します。


しかし、仮にモテるようになったとして、それが何なのだろうか。


人はいつか必ず死ぬというのに!