余計なことを考えている時間は疲れる。

朝起きたら、5分以内に家を出ないと、遅刻する時刻でした。


「午前半休」にしようと、咄嗟に思いましたが、
昨日も午前半休したばかりでしたので、
間に合わないかもしれないけど、可能な限り急いで支度をして、
ダメだったら半休にしようと起きました。


顔を洗い、服を着替えて、水を飲んで家を出たら、
5分で支度できました。
服を選ぶのを2秒でできたのがよかったです。
いかに普段無駄が多いか分りました。


迷ったり選んだり、余計なことを考えている時間は疲れる。
迷わず一発で決める。ランチのメニューも一発。


これがいいと思います。

  • - -


いまもっともやりたい乾杯の挨拶。


「この酒を飲んだら死んでしまうと思って飲め、乾杯!」
(by 岡本太郎