富士山五合目ツーリング

上司のMさん、後輩のじょーくん、サクちゃん、ハジメくんと、
「富士山ツーリング」へ行きました。

実は、富士山ツーリングは、今回が初めてではありません。
05年の年末に、じょーくんと挑戦したのですが、
道路が凍っていたどころか、富士山に入る前に寄った
ガソリンスタンドの洗面台の水が、下の写真のようになっていて、



05.12.30の写真


0合目で引き返していたのです。
しかし、今は9月。凍結の心配はないだろうということで、決行しました。

  • - -


集合時間、海老名SAに午前3:30
会社から帰って、3時間ほど仮眠をとって行きました。


東名高速を走っていると、どんどん気温が下がってきました。


富士スバルラインに入る前に、メンバー全員防寒具を身に着けました。
僕は、風を防ぐウェアを着て、その上にジャンパー。
下は、ズボンを二重に穿き、なんとか寒くなくなりました。
夜明け前の冷たい道路で、5人で装備を固めていると、
これから、RPGのラスボスに戦いを挑むような気持ちになり、
武者震いがしました。

  • - -


富士スバルラインを、ほぼフルスロットルで走りました。
4合目のあたりで、すでに空が少し明るくなり始め、
気が急いてきました。御来光の時間に間に合うようにと、
祈るような気持ちで走る走る。


日が出る瞬間は見れませんでしたが、
なんとか間に合ったような感じで、見たのが次の写真です。




  • - -


動画も撮りましたので、御覧ください。
最初に走っているのが、サクちゃんです。



ツーリングというタイトルにしたのですが、
バイクのシーンがひとつもない。次回は走っている様子も撮りたいです。

  • - -


富士山を下るとき、さっき出たばかりの朝日の、木漏れ日の中を、
ダーッと、木の香の中を、もう本当に気持ちがよくて、最高でした。


でも、そのあと、大雨。
ビッショビショになりましたが、温泉に入って温まって出るころには、
完璧に晴れて、バイクにかけておいた濡れたウェアは、
だいぶ乾燥していました。


御殿場ICから東京方向へ、高速をびゅうびゅう走っているうちに、
ほとんど乾いて、お昼過ぎに家に着きました。
とても疲れましたが、収穫もとても多かったです。


じょーくん、今回もいろいろありがとうございます。