下心Tシャツ

微熱が続いています。季節の変わり目です。
このような状態では、合コンができません。
しばらくゆっくりしようと思います。

  • - -


それにしても、もう木曜日ですか、早いですね。

  • - -


イガラシイッセイ氏の「圧力」Tシャツから、インスピレーションを受けて、
僕もTシャツを注文して作りました。



長袖の「下心」Tシャツです。

「下心」とは、

心の底で、ひそかに考えていること。たくらみ。もくろみ。

これを着て、おばあさんの手を引いて横断歩道を渡ったり、
合コンへ行ったり、スポーツジムで筋トレをしたり、
女性が大半を占めるホットヨガ教室に通ったら、
さぞかし、おもしろいだろうと思ったのですが、
実際に着てみると、


そんなおもしろくありませんでした。


着てどこかへ出かけたわけではないのですが、
着ても、おもしろくなる気配というか、わくわくしませんでした。
飲み会で、
「こんなTシャツあったらおもしろいですよね!」
って話してた時は、あんなにおもしろかったのに。
実際に製造されてくると、ちょっと引きました。
部屋着にしたり、パジャマにしようと思います。


しかし、人間には必ず「下心」が無意識にあって、
それに従って動いていると思うのです。
本人も気付いていない無意識を、意識のもとに引っぱり出し、
自覚し、客観的に見つめ直すこと。いいかもしんない。