小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



鼻汁が出そう

年が明けてもう3週間くらい会社へ行って、
もうすぐ2月だと思っていたのですが、
よく振り返ると、今週から始まったばかりでした。
新年朝礼が遠い昔のことのように思われます。


というのも、毎年のことなのですが、
この時期は繁忙を極める時期で、今日は休日出勤でした。
milletさんもいらしゃっていて、捗りました。
しかし今年は特に作業の量が多くて鼻汁が出そうです。


と日記に仕事のことを書いたことが、これまであっただろうか。
そう、しーなねこは一応、会社員だったのです。
我ながらびっくりです。


ところで、「繁忙期」って「はんぼうき」と読むのですね。
僕はずっと頭の中で「ぼうはんき」だと思い込んでいました。
どうりで「ぼうはんき」と入力しても、
「防犯機」としか変換できないわけです。
口に出して恥をかく前に気付いてよかったです。


しかし、口に出して恥をかいた例もあります。
「備忘録」をずっと「ぼうびろく」だと思い込んでいて、
「それを言うなら『びぼうろく』だ」と指摘された時のことは、
いまでも覚えています。イガラシイッセイ氏に指摘されました。
たしか3年前、午前3時の和民でした。


まだまだ、たくさん間違って覚えていることがありそうで心配です。


大学生の頃、「その他もろもろ」を「その他むろむろ」と
言う同窓生がいました。何回聞いても「むろむろ」と
聞こえましたが、指摘できませんでした。ごめんなさい。
でも「その他むろむろ」と言ってても、音は「もろもろ」に近いし、
言いたいことは通ってるから問題ないなと思いました。
さすがに「その他にょろにょろ」とか
「その他むらむら」と言われたら、指摘したと思います。


それでは皆さん、とりとめがないのはいつものことですが、乾杯!
そして、おやすみなさい。