疲れました。

木・金・土と飲んでばかりで、疲れてしまいました。
飲まなければ、いいのですね。


昨日は、会社のバドミントン部の活動でした。
約3年ぶりです。午前中にジムで運動してから行ったので、
疲れてほとんど何もできず、フットサルのボールを枕にして、
横になっていたら、今日は首の筋が痛いです。


活動の後、ビールと焼酎を飲みました。
最近、発見しました。お酒を飲む前に「ウコンの力」を。
お酒を飲んだ後に「ユンケルローヤル100」を飲むと、
翌朝、頭が痛くなりません。この組合せはすごいです。



チャリティーコンサート

今日は、先週お会いしたTさんに教えて頂いた
団員全員が60歳以上の合唱団の記念演奏会があるというので、
聴きに行きました。とてもよいお天気です。



鎌倉芸術館」の大ホール。三階席まである立派なホールでした。
開演して、オーケストラがパッヘルベルのカノンの演奏を始めると、
舞台の両側からおじいさん、おばあさんが、
ぞろぞろぞろぞろと出てきました。おばあさんの衣装が、
白、赤、黄、青、緑、自由で色とりどり華やかで、
おじいさんは黒やグレーのスーツをしっかり着て、
おばあさんの割合が8割くらいだと思うのですが、
総勢300人以上が整列すると、それだけで胸が熱くなりました。


1曲目、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」の合唱が始まると、
涙が出て止まらなくなりました。すごい迫力です。
日曜のお昼にこんな穏やかで美しい空間があって、
それを僕が知ることができて、今ここにいるように
導いてくれた宇宙の優しいエネルギーを全身に感じたのです。


そして、最近「モテたい」だの「イチャついてみたいものですね」などと、
ことあるごとに抜かしていた自分の心の汚れっぷりに気付き、
マジックリンが換気扇の油汚れを溶かして垂れてくるように、
心の汚れが歌で溶かされて、涙となって出てきた、気がしました。


はあぁ。


後半になると涙は止まり、とても眠くなって、
合唱を聴きながら、ぐう寝しました。