PSP持ってないと

小学生が数人で、外でニンテンドーDSで遊んでいるのを見ると、
ニンテンドーDSを持ってないと、遊びの輪の中に入れないのではないか、
「この時代の小学生じゃなくてよかった」
と思っていたのです。


しかし最近、会社内でPSPの
モンスターハンターポータブル 2nd G」というゲームが
流行っていて、近いうちに飲み屋で大会が開催される予定です。
「みんなで狩りにいきますかー」みたいなノリになっているのですが、
僕はPSPを持ってないので、輪に入れません。


小学生でなくても、こういうことが起こる時代。


と書いてるそばから、どんどん「モンハン買いました」という
メールが入ってきます。おおお。



でもWiiは持っているので、

土曜の夜にマリオカート大会を開きました。
総勢10人のオトナ(全員会社の人)たちが
ネットワークで繋がって熱戦です。


開始は深夜0時。
うちのテレビは、自慢ではないですが50型で、
これでレインボーロード
(もっとも派手でアップダウンが激しい長いコース)
を3周すると、ぐったりして、ルイージサーキット
(もっとも地味で平坦で短いコース)
しか走りたくなくなるのです。


深夜1時には疲れ果てたので、
「次でラストにします」
というメッセージを出して終了かと思いきや
「おまたせー!」
と、さっき退出した人が再合流してきたので、
ハンドルを握ったまま、のけぞりました。
そういうのが繰り返され、結局2時半まで続き、
さあ眠ろうと目を閉じたとき、
レインボーロードでダッシュ板に乗り、
加速が付いたときの映像が、エンドレス続きました。


小学生も大変ですが、オトナも大変だと思いました。