盛岡旅行

1日目


東京駅から朝8:20発の「やまびこ」に3時間ちょっと乗って、
お昼前に盛岡に着きました。
会社の開発センターが盛岡にあり、そこのフットサルチームと、
僕が通勤している目黒側のフットサルチームが、
対決をするので、このイベントに同行したのです。
20人くらいの社員旅行のようなものです。


フットサルがテーマになっていましたが、
僕は、フットサルは「しない派」で、同じく「しない派」の
イガラシイッセイ氏とSくんとで、盛岡観光をすることにしていました
(Sくんはレッドソックス松坂投手にそっくりなので、以下「松坂」と書きます)。


観光プランは、数日前から、僕が完璧なものを作っていて、
それに沿った行動をすることにしていました。
新幹線の中で、計画になかった「牛タン弁当」を僕だけ食べたら、
イッセイ氏に「計画と違う。協調性がない」と注意されました。


あらかじめ予約しておいたレンタカー(ヴィッツ)で、
網張温泉を目指しました。運転は僕が行うと宣言していたため、
イッセイ氏は、もっとも安全な運転席の後部座席に陣取りました。
駅前のごちゃごちゃした辺りを抜けると、クルマが少なくなり、
道路もまっすぐで広くて、とても快適でした。



網張温泉

農場の牛や羊をちら見しながら、快適な森林の道を
1時間ほど走ると、雫岩町の網張温泉に着きました。
どかーんと山々があって、農場が見下ろせて、
空気がきれいで、たいへん気持ちよかったです。




駐車場から、細い山道を15分ほど歩いて、
目的地の秘湯「仙女の湯」を目指します。


木でできた小屋が脱衣所で、その小屋に入る手前から、
浴場が丸見えで、非常に開放感がありました。
露天で、奥に滝がざあざあ流れていて、気持ちがいい。
混浴なので期待をしていましたが、
お客さんは、おじさんが先にひとりいて、
その人が出ると我々3人だけでした。



貸し切り状態になったことをよいことに、
奥の滝の方まで、ごつごつした岩の上を渡って、
滝に軽く打たれて、ひーっとなってから、湯に浸かったりしました。


やっぱり滝はいい!


ふたりにも勧めましたが、打たれてませんでした。




小岩井農場

次の計画は「小岩井農場でソフトクリームを食べる」でした。
すぐに到着して、ソフトクリームを探しましたが、ありません。
売店に「いわな」の塩焼きがあったので、買って噛り付きました。


どうも、ソフトクリームは、農場に入場料を払って入った中にしか
ないそうなのです(さすがですね)。
なので、入場料を払って入りました。
ソフトクリームを食べて、牛の炭火焼を食べました。どれもうまい!



人が犬を操って、犬が羊を操るショーを見ました。
ひつじ年なので、ちょっと羊がかわいそうだと思いました。
そのことを、同じひつじ年のイッセイ氏に伝えたところ、
「別にそうは思わなかった」
ということでした。ひつじ年なのに。



羊は犬に操られ、犬は人に操られていますが、
人は宇宙によって操られているということを忘れないことだな!
と、犬笛を吹くお兄さんに、念を送っときました。



御所ダム

時間に余裕があったので、計画にはなかった
「御所ダム」へ行きました。御所ダムは、
ダム湖百選」に選ばている観光スポットなんですって。




我々以外、観光客は誰もいませんでした。


ダムの資料館に掲げられた、高いところにある旗が、
ばさばさと、風に吹かれて音を立て、
ダムは静かに水を湛えていて、シュールだと思いました。



ハチタロスさんと会いました。

盛岡駅まで戻り、レンタカーを返しました。
ハチタロスさんと会うのです。
ハチタロスさんとは、ミクシィで知り合いました。
僕が作った「28℃は我慢がならぬ」というコミュニティ
(エアコンの設定温度を一律28℃に設定したら、
夏、暑くて我慢がならぬのですよというコミュニティ)に
入ってくださったのが、知り合ったきっかけでした。


駅近くの料理屋さんで、食事をしながらお話しました。
ハチタロスさんは、医師の方で、落ち着いていて、
関西のやわらかい語り口で、とても興味深いお話をしてくれました。
チンパンジーの顔のことや、心と脳の関係や、
阪神ファンのことや、盛岡の女子、モテについてのご意見や、
本当に幅広くて、いつまでもお話していたくなりました。


それから、ハチタロスさんの雰囲気というか、
姿勢にグッときて、背筋が伸びる気持ちになりました。
物事をいろんな視点から見て判断したいと思いました。
そのためには、その視点のために、広い知識が必要で、
そのためには、知的好奇心や取り組み方だと思いました。
僕はどうしても偏って決めてしまいがちです。
まったりと、真剣になり過ぎないように、ゆっくりしていきたい
と思いました。ありがとうございます。
料理も焼酎も、とても美味しかったです。
ご馳走になってしまいました。



会社の交流会

宿泊先のホテルの方まで、ハチタロスさんに案内して頂きました。
盛岡の夜道は、とてもよいと思いました。
ハチタロスさんと別れてから、会社の交流会がある店まで行きました。


店は、盛岡と目黒のメンバーたちが大人数で盛り上がっていて、
なんだかすごいことになっていました。



初めて会う方や、お名前だけ知っていた方と、
飲んで話して、こちらも楽しかったです。
注がれるままに飲んでいたら、飲み過ぎました。
結局、2時くらいまで飲んでいました。



2日目

二日酔いで、頭痛がして起きました。
頭痛はしますが、お腹が空いていましたので、
数人のグループで、冷麺を食べに行きました。



ぴょんぴょん舎」というお店と、「盛楼閣」の冷麺が有名らしいです。
写真は「ぴょんぴょん舎」の冷麺です。
ツルツルして、辛くてうまい!


食後、喫茶店に入って、コーヒーを飲んで
ゆっくりしてから、新幹線に乗って、皆で帰りました。
新幹線で、熱さまシートを張って1時間くらい寝て、
前沢牛弁当」を食べました。これもうまい。


東京からは、東海道線で帰ってきました。
疲れましたが、とても充実した休日になりました。
ハチタロスさんや、盛岡のメンバーに会えたのがよかったです。
あと、食べ物や空気もうまかったですし、温泉もよかったです。
自然も豊富ですし、今度は乳頭温泉とか花巻温泉に行きたいです。
街全体も清潔感があって、いいなあと思いました。


はああ、楽しかった。


明日、会社ですか。


イガラシイッセイ氏がブログにこの日のことを書いています。