金曜日は

スガワラさんの告別式でした。
すべて終わってから、一緒に川へ行ったイッセイ氏、
たまさん、クレアさんと喫茶店に入りました。
席にパンくずが落ちていたことや、バーゲンのこと、
恋をしているかや、ガムシロップのことなど、
取り留めのないことを話していたら、2時間経っていました。
定期的にスガワラさんの話が出ました。
午後3時になっても、なぜか誰も帰る気が起きなくて、
イッセイ氏の家へ行くことになりました。


暑い暑いと言いながら、スーパーに寄ってビールとつまみを買い、
イッセイ氏の部屋で、エアコンを付けずに窓を開けて、
音楽を流しながら、汗ばみながら、延々とビールを飲みました。
スガワラさんのことを話して笑ったり、沈黙があったり、
ポテトチップスを食べたり、缶ビールをプシュッと開けたり、
遠くで花火の音が聞こえたり、たまさんがタバコを吸いに
ベランダに出て、誤って網戸を外したりして、
気が付くと、夜の11時近くになっていました。


イッセイ氏はベッドで横になって、うつらうつらして、
僕とクレアさんは、小さな音量で「となりのトトロ」の
DVDを黙って見てました。帰る気が起きなかったのですが、
終電の時刻に近づいてきたので、
「それでは、また。」
と、クレアさんと家を出ました。
寝ぼけた感じでイッセイ氏が、玄関で見送ってくれました。
クレアさんは近所なので自転車で帰っていきました。


帰りの夜道は、蒸し暑かったですが、不快ではありませんでした。
みんなスガワラさんの話をしたかったんだと思いました。



土曜日は

午前中にジムに行きました。いつも通り、
有酸素運動と筋トレをしました。


関内の馬車道へ行って、「キャンディーストリート」で、
スープカレーを食べました。



うまい。
帰りに有隣堂で本を買って帰りました。


夜にふと思いついて、レイトショーで22時頃からの
崖の上のポニョ」を見に、桜木町へ行きました。
割安で見れて、席もガラガラ、ビールを飲みながら見ました。
ポニョや宗介ら幼児の動き・質感がとても生き生きしていて、
それだけでいいと思いました。


みなとみらい周辺を歩いているのは、ほとんどがカップルでした。
夜景が実に美しく、そういえば、
みなとみらいで、スガワラさんと映画を見て、
横浜で深夜まで飲んだことを思い出しました。




日曜日は

また朝からジムへ行って、有酸素運動。
腹筋を集中的に鍛えました。もしかすると、
僕が猫背なのは、腹筋が弱いからじゃないかと
最近思っているのです。


スターバックスで冷たくて甘いものを飲みながら、
昨日、有隣堂で買った本を1時間読んで家に帰りました。


夕方に、先週注文していたスニーカーが届いたので、
履いてみたくなって外へ出ました。
2駅分歩いて、とても歩き心地がよくて感動しました。


ドトールコーヒーに入って、本を読んでいたら、
閉店時間になったので帰りました。