はにこさんが来たので、少し会った。

朝9時に目が覚めました。


本を読んで大切だと思ったところに、
付箋を貼っているのですが、
一冊読み終わったので、付箋部分をスキャニングして、
OCRソフトで画像からテキストに変換して、
Googleドキュメントにまとめて、印刷しました。


その後、三重県からはにこさんが遊びに来ている、
とのことなのでお会いしました。
オクトーバーフェストに来るために、横浜まで来たそうです。
桜木町で待ち合わせて、赤レンガまで行きました。


会場は超満員で、入場しても座る場所がなかったので、
ビールを買って、いったん会場の外へ出て、
芝生の上で飲みました。
海が近くて風が強くて、日陰だと寒いくらいでした。
ケストリッツァー・シュヴァルツという黒ビールです。



はにこさんは、ビールが飲めないそうで、
ほとんど残していました。
1杯(500ml)飲んだら、緊張が解けたみたいで、
連日の漫才の疲れなどがどっと出て、足腰がふらふらになり、
猛烈に眠くなりました。
そのまま芝生の上に仰向けで寝て、うとうとしていたら、
はにこさんに「お腹が空いた」と起こされたので、
ソーセージ盛り合わせを食べました。
これもすごくうまかったです。


僕の眠気は治まらず、しゃべっている間も、
まぶたが下がってきたので、早めに帰ることにしたのですが、
結局、夜の7時くらいまで、喫茶店で話していました。
はにこさんは、
「しーなさんの言ってることは、ほとんど分からない」
と言っていました。
ブログの中の僕は、僕ではなくて、
いまこうやって話している僕も、僕ではないのです。
というようなことを、僕らしき僕は言いました。
駅で別れて、帰りに無印良品に寄って、ふらふらしながら、
クリアファイルとポリボトルと耳栓を買いました。


家で、朝に印刷した紙をファイルに入れて、
ポリボトルに無水エタノールを入れました。
これからお風呂に入って、遮光カーテンをしっかり締めて、
耳栓をして眠りたいと思います。