クリスマス周辺。大喜利。束芋、ダンスライブ。

クリスマスイブの夕方頃に、
「今日はクリスマス会とかないのですか?」
イガラシイッセイ氏にメールをしたら、
特に予定していないので、
twitterで募集してみたらどうだというので、
唐突にクリスマス会を開催することにしました。
場所は居酒屋よしでした。


イッセイ氏が、大喜利をやりたいと書いていたので、
それはおもしろそうだと思い、ホワイトボードを
一〇〇円ショップで四つ買って行きました。
八人の、おもしろかなしい大人たちでの大喜利は白熱しました。
どんな回答をしたのか、さっぱり憶えていないのが、
たいへん不思議です。


お題はネットで探したものを使い、
審査は誰がするとでもなかったのですが、
おもしろい回答をすると、自然と携帯で撮影されました。
撮影された枚数が多いほど、おもしろかった
ということだと思いました。
特に、kasahiさんが名回答連発で、さすがでした。

「人気パティシエがチャレンジした話題作!
この冬の限定商品とは?」





「事業仕分ケーキ」



一斉にシャッターが切られました。
あと、すごいなと思ったのは、


「今までに見たことないビールCM。
ビールをグビっと飲んで一言?」


に対する、kasahiさんの回答。


「喉がパチパチする」


さては炭酸初めてだなという推測と、
「パチパチ」と言っちゃう幼稚さ、
そんなタレントをCMに起用しているスポンサーが、
渾然一体となって「喉がパチパチする」に集約されている。
これぞ大喜利と思いました。


それと笑いのツボに入ったのは、

「ラーメン屋台の大将源さんが考案した
驚くべき新サービスとは?」


に対する、土佐さんの回答。


「シメに雑炊」


が、しみじみおかしかったです。
「驚くべき新サービス」ってほどでもないですし。
でも北九州の女子たちは、ラーメンのシメに雑炊は、
当然のことだと言ってました。


皆、酔っていて判定が甘くなっていたと思いますが、
大喜利大会、またやりたいと思います。
その後、クリスマス兼誕生会にもなりました。




かなり飲んでしまい、終電を逃して、
桜木町までしか行けず、二時間歩きました。
歩いている間に三件のマクドナルドがあり、
そのうち二件でハンバーガーを一個食べました。


家について、お風呂に入り、
マルチビタミン、ウコン、チョコラBBの錠剤を飲んで、
ポカリスエットとビタミンウォーターを、
一本ずつ飲んで寝ました。



金曜の朝、

そうでした。
僕は今日からお正月までお休みなのです。
一〇時半に起きました。寝る前に錠剤と水分を
たくさん摂っていたので、二日酔いになりませんでした。


クルマでイトーヨーカドーまで行き、
トレーニングジムに行って三キロ走って、
筋力トレーニングをして、サウナに一五分入りました。
帰宅して、肉まんを二個食べました。


家人の年賀状を印刷(三枚失敗)して、
一五時半に出かけました。関内の有隣堂へ行って、
三九六頁のソフトカバーの本を買って、
その足で横浜美術館へ行きました。



束芋という名前の美術作家の方の作品を観るのです。
束芋氏の絵は、とても刺激的でした。
連載小説の挿絵として描かれた作品がずらーっと
展示してあり、その絵の不思議な魅力にやられました。


髪の毛や、指や、内蔵が多く登場していて、
それらの細かい部分が、極端に拡大されたり、
組み合わさって、さらに変化していったりと、
その繋ぎ目のうねっている感じが、
まるで悪夢的に自然で、説得力がありました。


また、日常生活の中で、ありふれていすぎて、
ほとんど気にも留めないような光景や動作や音が、
ポカンと出て、それとまた別のものが合体していくような
コラージュにハッとさせられて、溜息が出ました。



一八時まで展示を見て、

本日のメインである、ダンスライブ
「油断髪」のパフォーマンスを待ちました。
閉館後の美術館の中に、ライブ用の装置を作って、
そこにたくさんの人が集まりました。


束芋さんの絵や映像に、Tucker氏が音楽を付け、
そこに康本雅子さんがダンスを付けるのです。
康本さんのダンスも、束芋さんの作品から受けたような、
ある一つの動作が、また別の動作になっていったり、
内面の激しさが爆発して、形を変えて外に出て行くような、
印象を受けました。音楽も哀しくて陰鬱で、
よかったですが、僕の耳にはうるさすぎました。


それと、コラボレーションということでしたが、
三つの要素が、ちぐはぐな感じがしました。
舞台となった場所が広すぎたと、
ダンス後のトークで語っていましたが、
たしかに熱量が拡散していた感じがしました。
どうも三人とも元気がなく、大きな椅子に
小さく座って、やりづらそうでした。


このイベントがあることを教えてくださった
土佐さんと合流して、帰りました。
刺激のある一日が過ごせてよかったです。
ありがとうございます。


駅までの道、夜景がとても美しかったです。




クリスマスだからか、カップルばかりでした。
皆、仲良くしていてよいことだと思いました。



その後、

イトーヨーカドー(二度目)に寄りました。
家の夕飯がスパゲティナポリタンだと聞いたので、
僕はスパゲティナポリタンに、
ミートボールを乗せて食べるのが大好きなのです。
一〇個入りのパックを二つ買って帰りました。


レジ袋はいりません、と言ったら
二円引きになりました。
今日のダンスライブの特典でもらった束芋バッグに、
さっそくミートボールを入れました。



それで、ミートボールをスパゲティに
乗せて食べて、おかわりをして非常に満足しました。
夕方に有隣堂で買った本を数頁めくってから、
この日記を書いています。


またしばらく読んで、自分でも何か書いて、
寝ようと思います。