山形に二泊三日で旅行してきた。

八月一二日から、二泊三日で山形へ旅行へ行きました。
Twitterで山形のおすすめをうかがったりして、
あちこち行ってきました。
ガイドブックよりも皆さんのコメントが大変頼りになりました。
ありがとうございました。


たくさん写真を撮ってきましたので載せておきます。

一日目


山形新幹線つばさに乗って行きました。
まずレンタカーを二日間借りました。
トヨタのIQという小さくて機能的なクルマでした。


さっそく、Twitterで東雲さん教えてもらった
本町二丁目の栄屋本店へ「冷やしラーメン」を食べに行くも
けっこうな行列が出来ていて諦めて、
きゃすたさんおすすめの一寸亭の冷たい肉そばを
食べに行きました。



これがその冷たい肉そば。
たいへんこしがあって、さっぱりしていて、
鳥の肉もジューシーでたいへんうまかったです。


そのあと、なおさん、ばっちゃんさんおすすめの
山寺へ向かいました。

山寺の下の駐車場に停めて歩く。



立石寺前ですごい雨が降ってきたので、
お寺で雨宿しました。

雨が上がって山寺の階段をどんどん上っていくと、
とても見晴らしがよかったです。

心が洗われるようでした。感動。


その後、蔵王温泉に行きました。
新左衛門の湯というところが日帰り入浴できる
ということでしたので入りました。

酸性ですっぱくて目に沁みるお湯でした。
とてもいいお湯で肌がつるつるになりました。


山から下りてくる間、山形市街の夜景が
すごく美しかったです。途中で駐車して眺めました。
空気が澄んでいてきらきら輝いていました。


市内に戻ってきて、iPadで食べログアプリを起動して調べた
スズランという居酒屋に入りました。



ここのお刺身がまた格別うまかったです。
料理を作ってくださったご主人と話していたら、
スイカを切って出してくれました。



このスイカがまたうまいのなんのってもう。

二日目

二日目は酒田に行きました。
クルマで高速道路を二時間くらい走って着きました。



とんでもなくよいお天気でした。



酒田の港に行くと、岩牡蠣が売っていて、
買ってその場でレモン汁をかけて食べました。
これも激しくうまい。



それから海鮮丼も食べました。


その後、羽黒山に向かいました。
長い長い石段があったり、橋があったり、
樹齢千年の爺杉があったり、滝があったり、
見どころいっぱいでくらくらしました。





これが国宝の羽黒山五重塔。圧倒的でした。


再びクルマで二時間かけて山形市街に戻って、
老舗のお蕎麦屋さんで、更科蕎麦を食べました。



これもまた、こしがあって素晴らしくうまかった。
山形すごい。

三日目

三日目は山形市街を中心に回りました。
山形県郷土館の文翔館へ行きました。



大正五年に建てられたルネサンス様式のレンガ造りの建物で、
趣がありました。




山形美術館で開催中の親鸞展を見学しました。

うまいとおすすめ頂いたシャンソン物語は
開店前のようでした。残念。

その後、山形牛のステーキを食べました。

うまい。


この後、駅の近くでお土産の日本酒などを買って、
新幹線で帰りました。
なんだかもう、とても楽しかったです。


旅行にいく前は、「山形って何もないのでは」と
失礼なことを思っていたのですが、
実際に行ったら見所がいっぱいで、二泊では足りませんでした。
銀山温泉とか米沢にも行きたかったです。
食べ物はうまいし、出会った方々は皆親切でしたし、
山形って、すごくよいところだと思いました。


みなさん、どうもありがとうございました。