小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



生姜汁や、ビールを飲んだりしている。今週は休み。

風邪気味の時は生姜をすりおろす。
生姜は凍らせておいたかたまりを、おろし金ですりおろす。
じゃこじゃこじゃこじゃこ……。

これに蜂蜜とレモン汁を入れる。

たっぷりのお湯を注いで、一気に呑む。
喉から灼けるようにカーッとなって温まる。

今週は、

ずっと会社休みです。そういう制度があるのです。
今日の午前中は、小説を書いていました。
僕はランダムなもの、宇宙や夢や無意識が好きなので、
そういうものを混ぜたおもしろいものを、
独自の方法論で書きたいと思いました。


午後から用事があって、関内へ出かけました。
様々なことを思い出して、非日常的な空間で、
とても心細くなりました。帰りにひのじさんから
メールがあって、温かい日常に少し戻って来れました。
その後、ジムに行って筋トレをしました。
水、木で草津温泉に行こうと思っています。

そうでした。

この前の日曜は、浅草のすみだリバーサイドホールで開催の
クラフトビールフェスティバル2010へ行きました。

入場料を払うと、日本各地の地ビール三十種類くらいを、
十杯まで飲むことができるのです。umiさんと、
umiさんの旦那さんと、『月の蛇』という漫画を描いている
漫画家の中道さん、hassyさん、miaさんとで飲みました。
それぞれ飲み比べて、ほぼ全種類味わいましたが、
僕は途中で疲れてしまい、ホールから出て茫然と座っていました。


やはりどうも現実感がない感じで、ぼんやりして、
miaさんに「いつにもまして弱ってますね」と言われました。
風邪気味なのか、マフラーを巻いても寒かったのです。
帰り際に、皆さんで浅草寺でお参りをしました。

改装工事が済んで、新しい屋根瓦が見事に輝いていました。
無数の瓦たちがじっと整然と座っているように見えました。

赤々とした大きな提灯の下に立つと、
騒がしさと活気で少し元気が出ました。

ぼんぼり、ぼんやり、ぼんぼり、ぼんやり。
おみくじは「半吉」でした。あまりよくなくて、
今の僕の状態だと思いました。でも半分吉なんだから
まあ、いいかとも、ほろ酔いで思いました。

ズラーーーッ。