読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



伊豆へ旅行へ行きました。

伊豆へ旅行へ行きました。ひのじさんと。
東海道線で熱海。熱海から三島へ。
三島へ行ったのは、桜家へ行くためです。
桜家はうなぎが強烈にうまい店です。



開店の十一時に着いたらすでに待ってる人がたくさんいました。
桜家の横に神社があって、そこでお客さんが待つのです。

少し待ったら店に入れて、出てきたうなぎがこれ。
うまくて、頭がくらくらしました。


そのあと、熱海まで戻って、MOA美術館へ行きました。
美術館まではバスで行きました。

海が一望できる、清潔で近代的な美術館でした。


人間国宝の徳田八十吉展が開催中で、
三代にわたる徳田八十吉の作品を見ることができました。
特に三代目の宇宙の意識のような作品の数々は、
超絶クールで、エネルギーが放散されたり、
集中したりしていました。また、水の入ってない皿なのに、
豊かで清い水が溢れてくるような印象を受けました。


その後、宇佐美駅まで行って、
「金目鯛の宿こころね」というペンションに行きました。
そこの料理が素晴らしくうまかった。
ので、大きな写真でまとめて掲載します。

まっすぐ歩けないくらいお腹いっぱいになりました。






海が見える源泉掛け流しの露天風呂があって、
建物の中も外も、とてもよい雰囲気で感動でした。
あと、宿の人が実に親切でした。



翌日


伊豆高原へ行きました。

駅員さんが皆アロハシャツを着ていましたが、
この日は、雨が降って、肌寒かったです。

高原からバスに乗って、シャボテン公園前まで行きました。
しかし、シャボテン公園には入らずに、
ろう人形美術館まで行くことにしました。


雨の中を十五分くらい歩きました。


ろう人形美術館は、すごい迫力でしたが、
不気味で、怖かったです。
子供が怯えて「入りたくない!」と叫んで、
親が「あんたが入りたいっていったんでしょ!」と、
叱っていました。


大室山があったのですが、
深い霧で覆われて、上がさっぱり見えませんでした。




せっかくだからロープウェイに乗って頂上へ行きました。


真っ白で、何も見えませんでした。




帰りに小田原で、うまい寿司屋に寄って帰りました。

どれもうまかったのですが、寿司以外にエスカルゴや、
ピザやワイン、コーヒーまでなんでもあって、
頭が混乱しました。


ところで、ひのじさんと旅行に行くと、
雨が降ることが多いと感じていたのですが、
計算すると、71パーセントの確率でした。