休日。印刷博物館とかへ行った。

朝の八時に起きて、午前中は小説集「突き抜け4」の原稿を
PDFにしたりしました。ひと通りやったら眠気に襲われて、
正午に目が覚めました。午後から印刷博物館へ行きました。


ひのじさんと飯田橋で待ち合わせをして、
YUさん、東雲さん、かげさん、せとさんと合流。
パピルスからグーテンベルク活版印刷から、
最近の印刷技術について学びました。
印象的だったのは『キング』という雑誌です。
戦前の一九二四年に創刊されて、日本出版史上初めて、
発行部数百万部を突破した国民的雑誌なのだそうです。
表紙と目次しか見れませんでしたけど、なんか刺激を受けました。


それから、昔の小説集の広告文に、


「先ず壱圓を投じなさい」


というのがあって、直接的だなと思いました。


博物館を出てから居酒屋に入って、
刺身などを食べて日本酒を飲みました。
店を出て解散になった後、少し飲みすぎた感じだったので、
CANAL CAFEでコーヒーを飲んで談笑して帰りました。



家に帰ったら煮込みハンバーグがあったので食べた。





土曜。凸凹キッチンというカフェでお昼。とてもうまかった。