読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



はやく冬に切り替わってほしい。文学フリマに出ます。

生活

枯葉が一枚、往生際わるく木にしがみついていて、
季節の変わり目が長引いて、困っています。
一昨日、地下鉄に吹き込んできた風が強烈に冷たかったので、
いまこの時点を境に、歯車が冬に切り替わって、もう来年三月まで、
絶対に逆転することはないと思い込んだのでした。


で、厚い掛け布団を被って寝たら暑い。
夜中から暖かくて、厚い掛け布団だと暑すぎたのでした。
ところがもう冬だと信じて疑うことができなかったので、
そのまま真剣に眠ろうとしたのですが、
眠ろうとするほど全身がむずむずして、
三時過ぎまで目覚めて布団は乱れて、かゆくて、
トイレに立って、洗面台で自分の顔を見てげんなりし、
あーもうだめだ、と開き直って小さな電気をつけて、
胡坐をかいて文芸書をめくっていたら、
眠さの火種が遠くにあるような気がしたのでした。


朝八時になって起きたとき、
夜に神経が荒れていたとは思えないほど、
寝起きがよくて、どういうわけだろうと思ったのですが、
「自分は四時間くらいしか寝てないんだ」
と改めて振り返ると、神経がどんよりして、
体も重たくなってきて、そうだろう、これが、
「四時間しか寝てない時の状態だろう」
と変にしっくりきて、あまり無理しちゃだめよ!と、
天からの声が鼓膜を通さずに脳内に響いたので、
そうだよな、こういうときは少しゆっくりしようと
午前半休をしたのでした。注意しよう。


はやく冬に切り替わってほしい。
もっとも神経に負担になる時期は、
バランスのよい食事と規則正しい生活をする。
荒々しい変化の波を耐え凌ぐのみです。



あと、そうだ。

11/3(木・祝)
文学フリマに出店しますので、ぜひ来てください!
場所は「東京流通センター 第二展示場(Eホール)」です。
アクセスはこちら
突き抜け派のブースは、入ってすぐの「A-06」です。


収録作品は次の通り。A5版106ページで500円です。
クレカ‐トライブ たかはしりょうた
リプライ 吉俊
マチゾウ 阿藤智恵
ルナティック・イドーン/夢三つ しーなねこ
馮河 イガラシイッセイ
甘い乳 ひのじ


今回の見どころは、あのTogetterを作った
吉俊さん書き下ろしの小説が読めるところです。



ごはん


10/30
すき焼煮と焼き魚を食べた。なぜか落ち着かない日で、
ジムに行った後に夜九時半まで外を散歩したり、
マクドナルドでコーヒーを飲んで読書をしたのだった。



10/31
ちらし寿司。味噌汁があったそうだけど、
食べ終わってから、あったことに気づいたのだった。
ジムへ行った。月に十回行く目標はぎりぎり達成できた。



11/1
焼いた鯛と、れんこんで肉などを挟んで揚げたもの。
今日はどうにも体が重たくて半休をしたのだった。

おやつ


よしけんさんから頂いた、ずんだどらやき。
静かな甘さで、ほのぼのしておいしかった。
ありがとうございます。