読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



ひどい二日酔いと風邪で地獄のような苦しみを味わいました。

水曜は定時退社日で早く帰れるのですが、
会社の人らと飲みに行くことになりました。
風邪気味だったのにがぶのみしてしまい、
記憶が途切れ途切れになりつつ帰りましたが、
駅のトイレで眠ったり吐いたりして、
電車を乗り過ごして家の部屋でぶっ倒れていました。


昼過ぎまで体が動かずに横たわっていました。
頭はがんがんと痛み、吐きすぎたため、
あごから首にかけてが筋肉痛になりました。
なんとか起きてきて頭を洗ったら「いてえ!」となって、
そっと触ると頭に大きなたんこぶができていました。
滅茶苦茶です。だから、


禁酒します。


もう、酒なんか見たくないよう。
といいつつ、半年に一回ぐらいこうなるよう。
けどもう飲まん。
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

明日は二月三日。

節分の日の夜中十二時に穴八幡宮の一陽来復御守を
恵方を向くようにして家の高いところに貼るのです。
去年は間違えて、恵方と反対向きに貼っていました。

効きそうでしょう。

ビジネスモデル

というのが何のことなのか、よくわからなかったのですが、
「事業戦略」と「収益構造」を組合せたものということで、
何となく解釈できた感じになりました。具体的には、

1. 誰に、どんな価値を提供するか
2. その価値をどのように提供するか
3. 提供するにあたって必要な経営資源をどうやって集めるか
4. 提供した価値に対してどのような収益モデルで対価を得るか
(Wikipediaより)

という課題に対しての設計思想らしいです。

[新版]ビジネスプランニングの達人になる法

[新版]ビジネスプランニングの達人になる法

昨日読み終えたこの本では、一章と二章で顧客価値の創造と、
ビジネスの着眼法と顧客の創造という
誰にどんな価値を提供するかの最初の部分。
三章はブルー・オーシャン戦略で価値を提供する仕方。
四章はいくつかの代表的な収益モデルの解説があって、
五章は全体を通したまとめで、それらについて
ナビフレームというテンプレートがあって、
シートに記入をしていくと考えが整理できるようになっていて、
効率的でよくまとまった本で、とても参考になりました。


「おもしろいことをしたい!」と思っても、
思い付きだけでやるのは限界があると感じるこの頃です。
きちんといくつかのフレームワークを通して、
足りないところは補完して、余分なところは削って、
論理的にアイデアを磨いて洗練させた上で、
スピードを失わずに実行したいものです。
うまくいくものは、本当によく練られている。


いまは「リーン・スタートアップ」というのに
興味を持って本を読んでいます。

アントレプレナーの教科書

アントレプレナーの教科書

  • 作者: スティーブン・G・ブランク,渡邊哲,堤孝志
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 13人 クリック: 168回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る
しかし、いくらこんなの読んで勉強したって、


酔って頭にたんこぶ作ってる


のだから、どうしようもない。


小説教室の作品を読んで寝る。僕も書きたい。