読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



ラムネを食べている。駅伝に出た。

四月から新しい部署になって、
九時までに会社に行かなくてはならなくなった。
まだリズムがつかめずに、なぜか八時半に来てしまって、
「あと三十分眠っていられたのに」
と思うこともある。でも朝型生活の方が、
色々いいに決まってるので、早寝早起するようにしたい。

ラムネを食べている。

脳のエネルギーになるのはブドウ糖だけらしい。
と何かで読んで、じゃあブドウ糖を摂るにはと調べたら、
ラムネの原材料がブドウ糖だということがわかって、
それからは、森永のラムネを一日一本食べている。
効いているのかは、よくわからない。

日曜日

恒例になっている駅伝大会に出たのだった。
赤羽駅でミヤタ君、ショータロー君、イッセイ氏と合流し、
荒川のメイン会場へ行った。
僕らが参加している「三遊亭金也師匠と走る会」は、
落語好きの人、音楽好きの人、友達の友達が呼び合って、
さまざまな年代の男女で五十人近くなっている。
金也師匠とまいこもりす監督の人徳だと思う。
会社の元先輩や大学の同級生と、
この機会に会えるのでとてもうれしい。
もちろんいつものメンバーとも会えてうれしい。


実は駅伝の前日から体調が変な感じがしていて、
当日は冬のように寒かった。歯がカチカチなるほどだった。
それなのに、半袖と短パンしか持って来なかった僕は、
明らかにバカだった。とてもそんな格好では走れないので、
青いカーディガンを着て走った。区間は五キロ。
しかし走っているうちに暑くなってくるものですね。
三キロに達した時に、たまらなくなって、
走りながらカーディガンを脱いで小脇に抱えて走った。


アンカーだったので、その様子を皆に見られては、
恥ずかしいと思って一気に駆け抜けようとしたら、
首に巻いてたタオルがほどけて落ちて余計に悲惨になった。
最後は両手いっぱいにカーディガンやタオルを抱えながら、
なんとかゴール。陸上競技とカーディガンの相性は最悪だと思った。