読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



食べたものや、尻尾を踏まれた猫や、習慣のこと。

生活

食べたもの40種類。
よく食べているなあ。ありがたいです。


この頃ちょっと、食べ方のバランスが崩れている。
夜にいっぱい食べてしまう。すると朝、
胃がもたれて、あまり食べられずに空腹のまま昼になる。
昼もまだ本調子でないので、かるくサンドイッチと、
コーヒーなどですませてしまうと、
夕方から猛烈におなかが減る。
それでジムに行ったりして家に帰ると、十時過ぎになっていて、
腹ペコで満腹までご飯を食べてしまう。
で、寝る。と朝、胃がもたれる。
の繰り返し。いい加減、なんとかしたい。


江ノ島に行った時(2012.10.06)のこと。

カフェーマルというカフェの人通りの多い床に
猫が寝ていて、みんなその猫をまたいで動いていたのだけど、
最後に入ってきたお客さんがまさか猫が寝ているともしらず、
尻尾を踏んでしまったのだけど、猫は驚いてはいたものの、
静かなものだった。そして、店員さんが猫を両手で押して、
端っこにずずずーっと寄せていた。猫は寝たままだった。
しばらくして起きて、どこかへ行った。

これが尻尾を踏まれた猫。


先日はどうもイライラした。
きっと気圧変化や花粉やしないといけないことがあって、
それがラットの尻尾に付けられたクリップのように、
ぼくにストレスを与え続けていたのだ。
規則正しい生活をして、花粉症の薬を飲んで、
やることをしていれば穏やかにいられたと思うと、
そうしなかった自分に、またイライラした。


はてなブックマーク人気エントリー
英語学習やダイエットや自己啓発のタイトルを
よく目にするけど、実際にやってできた人はいるのだろうか。
ぼくは読むだけで、何かの機会にやろうと思ってそれっきり。
それでまた新しいそれっぽい記事が出たらまた読む、
の繰り返し。いつも時間を浪費しています。


こうやって書き出してみると、
自分ではわるいと思って、何とかしたいと思っていることが、
できないまま、繰り返されていることに気づいた。
いけないね〜。今日をもって、わるい習慣はきっぱり断つ。