読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



なんでしょうね。すごくいい感じです。

年末にインフルエンザになったり、
胃・十二指腸潰瘍があったりで、
ひどい一年の始まりのようではありましたが、
体調が底を突くと精神も鎮まるようで、
とても静かな状態になってそれはよかったです。

夜寝る三時間前までに食事をすませる。
お昼ごはんを少なくする。
夕飯を腹八分目にする。
よく噛んでゆっくり食べる。

潰瘍をいたわって上に書いたことをしたら、
それだけで体重が四キロも落ちました。
余剰なエネルギーがカットされたのか、
体も心もすっきりして瞑想をしています。

『ブッダのことば スッタニパータ』を
古本屋で五十円で買って読みました。
毎日適当に開いて見るだけでも、はっとします。
あらゆる執着や疑いや考えをすべて手放すこと。
なんでしょうね。すごくいい感じです。


死ぬのはみんないやですが、
それを死んでも生まれかわるから完全には死ねない、
という輪廻転生の苦しみに置き換えて、
もう二度と生れかわらない涅槃をゴールにすることで、
死の意味を大きく転換させたのがすごいって、
何かに書いてありました。