読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



複雑で呆然とする日々が送られています。三月。

今年に入ってから何か大きな壁が壊れたような、
底が抜けたかのような、決定的な勢いで、
その穴から覚悟もできないうちに、
様々な現象が流入してきて、
辺りの景色がガラッと変わりまた変わりという、
なんとも複雑で呆然とする日々が送られています。


そのうえ、もっともぼくの頭がおかしくなる春、
三月の季節の変わり目の影響で、神経が荒れて、
久々に不安な精神状態になったりしていました。
いまはだいぶ落ち着いています。



ぼくが前にすごく不安だったのは、七、八年前だと思います。
電車に乗るのも一苦労で、ホームでふいに気分がわるくなって、
薬を飲んで、品川の駅ビルのトイレに駆け込んで、
しばらくこもったりしていました。
どうしてあの頃はあんなに辛かったのかわかりません。
でも、いま振り返ると、あの頃があって、
本当によかったと思っています。



あの頃、ぼくは家に帰ると、
ずっと本を読んで日付が変わるまでに寝ていました。
本の読み方もすごく集中してメモをきちんと書いて、
学校の勉強のようにして、思想哲学とか仏教の本や、
小説を読んでは、思ったこと感じたことを残しました。
あの頃、理解した気になって読んでいた本が、
いま読むとさっぱりわからないのは不思議ですが、
特別な精神状態だったのだと思います。
朝も六時半くらいに目が覚めて、
本を読んだりしてから出社していました。
特別な精神状態でたくさん本を読むことが、
ぼくにとっての認知療法だったのだと思います。
考え方が静かにですが大きく変化して、
生きることについて少しだけ
見晴らしがよくなった気がしました。
そして不安時の対処法も学べたのが大きいです。



そんなことを考えた三月の夜なわけですが、
いまもあの頃ほどではないにせよ、不安が来ます。
ひどいのは体の内側から灼かれるような焦燥感が合わさった、
脳の後ろがしりしりする強烈な不安感ですが、
それは来る前にほとんど受け流せていますが、
やはりけっこう神経に来るものです。
それでも、しっかり呼吸をしてじっとしていると、
ふつうの不安感になって、いまは、
わるくない憂鬱に変わってきているように思います。



わるくない憂鬱は、ぼくは好きです。
辛いときは、桜が咲くみたいに、
何かが一斉に溢れだして成長するような、
いいときなのかもしれません。
なにを書いてるのかわからなくなってきましたが、
これを機にまた本を読んだり瞑想をしたいものです。
辛いときは、なぜかどこかうれしかったりもするのです。
ずいぶん、宇宙から遠くはなれてしまったものだと、
いまになって突然気がついたのでした。
複雑なのはぼくの我で、本質はシンプルなはず。
また一から修行のやり直しです。