読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



おのしゅうナイト3〜へもい演芸会〜があって、漫才をした。

おのしゅうさんが主役のイベント、
おのしゅうナイトが開かれました。場所はお江戸両国亭
プロの落語家さんがよく使う本格的な施設です。

東雲さんが全面的にプロデュースしてくださって、
今回も無事に開催されました。よかったです。
ぼくはイッセイ氏とサイレンツとして漫才をしました。
今回は初めて台詞をすべて覚えて練習もしました。

楽屋での練習風景。少し緊張している。


十三時開演。最初はお客さん十数人だったのが、
ちょこちょこと遅れてやってきてくれて、
最終的に三十人弱になったのではないでしょうか。
広すぎず狭すぎず、お客さんとの距離が近くて、
アットホームな雰囲気で演者も楽しんでいました。

開口一番、臨海亭西海さん(なかむらりゅうすけさん)。
おのしゅうナイトのために落語を始めたのです。
西海さんの落語に出てくる人たちのしゃべり方が、
松田龍平級の自然な語りで、リアリティが出てて、
それがすごくおもしろかったです。

そして、臨海亭東雲さん。さすがの安定感。
言うことないくらいお見事でした。

へもい家己祝(へもいやおのしゅう)は中学校の教師で、
先週は奈良・京都の修学旅行だったそうで、
練習時間がとれなかったのに、たくさん笑わしていました。

ゲストは京浜亭休講さん。三十年ぶりに
落語をしたということでしたが、ブランクを感じさせず、
ギャグを盛り込めるだけ盛り込んで爆笑でした。


色物、奇術のまいこ☆マギカ。ガマの油売り。

危なげない危なさで、今回も爆笑を起こしていました。
「吉原ENJOY」とか「いま会える壇蜜」と
自分で言っていただけあって、謎の妖艶さが出ていました。
同じく色物、サイレンツ。

みんなの前で立たされて、謝罪会見をしているわけではないです。
「車」というネタをやりました。声が後ろまで届いたかが心配。
笑いは起きていたような気がします。


十五時半。無事に時間通りにすべての演目は終了。
打上げでみなさんと冷たいビールを飲んで満足しました。
サイレンツとしては、ウケたとかウケなかったとかより、
きちんと台詞を覚えて、忘れずに言えたことが大収穫でした。
ぼくは暗記できないと思い込んでいたので自信がつきました。
それと、数日間ですが、おもしろいことを考えて、
言おうとする思考回路がオンになったみたいで、
久々の感覚を思い出せて、おっ、いいぞ、と思いました。


それぞれ反省はありつつも出演者たちも楽しかったし、
お客さんたちにも喜んでもらえて、
大成功だったのではないでしょうか。
イッセイ氏とは、このあとも漫才のネタを作って練習して、
精進していきましょうと話しました。よかった。


あとそうだ、出囃子の三味線はまいこもりすさん。
三味線の師範なんだからすごい。

前説で、あわぢぃさんと漫才師的なことをしました。


(記事中の写真はへもい家喜夢(きむくん)による撮影です。
どうもありがとうです)