はなまるうどんへ行ったり、眉間のコリをほぐしたりしている。

母が一週間、用事で山口に帰っているので、
食事を自分で何とかしないといけないという、
パラサイトシングル以外の人々には、
ごく当たり前のことに向き合うことになって、
夜、はなまるうどん。

コクうまサラダうどん。


そのあとジムで運動してシャワーを浴びて露天風呂。
湯船に浸かって、目耳鼻口をリラックスさせる。
この本に書いてあったのをやっている。

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!

耳を引っ張ったり、瞼の上から眼球をかるく押したり、
やさしいものなのだけど、よく効く。
今日は、とくに眉間がすごく凝っていた。
指で眉間から目のまわりの骨を押すとえらく痛い。
ぐりぐりぐりと、真ん中の指三本でマッサージすると、
次第にそれほど痛くなくなってくる。
数分ぐりぐりやってから力を抜くと、一気に緩む。
人相も少し変わってるんじゃないかってくらい。


イヤな臭いを嗅いだときそうなるように、
イヤなことになると、動物は眉間にシワを寄せて、
鼻をすぼめようとする。それが続くと眉間が緊張する。
イヤなことばかりしてたら顔が恐くなる。気をつけよう。

昨日

イッセイ氏とお昼に行くとき、
ぼくの肩が片方上がってると言われた。
なんでだと思って、そうなる理由を振り返ったら、
そういえば頭蓋仙骨療法の整体を受けたことを
思い出した。数日したら効果が出ると言われて、
一週間弱経ったので、その可能性がある。
でも、片方だけ上がってちゃまずいじゃないか。
と思ったのだけど、ぼくの靴は右のかかとが、
左のかかとより五ミリほどすり減っていて、
これまでは磨り減りによる傾きと、
体の傾きが打ち消し合って水平になっていたのが、
整体されたことで体の傾きが消えて、
靴の磨り減りがダイレクトに出て傾いたのでは。
と推測したけど、正直どうかわからない。
ただ、体の具合はいい。

体とか宇宙とか

そういうことばかり言ってますが、
なんか、わかってきたのですよ。
宇宙の法則があるじゃないですか。摂理のようなものが。
それに従って森羅万象があって、動いているのです。
で、動物の体は、宇宙に従って動く端末みたいなもので、
小宇宙とも言えると思うのです。
心は体に従って動いているように感じるのですが、
逆に、心をコントロールすると体が。
体をコントロールすると宇宙と、
うまくやれる気がするのです。
そういう受信と送信で交換されるエネルギーを、
フィルターをかけず消耗させず流し続けることが、
大切だと思うのですよ。どうですか、
しーなねこが、変な感じになってきてるでしょう。