読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



あつい。ノンアルコールビールならいいんじゃないか。職場で。

生活

あつい。とてもあつい。
社内もあつくて熱中症みたいにぼーっとしてくるので、
ノンアルコールならいいんじゃないかっていう話に、
同僚のKさんとなって、ぼくがアルコール0のビールを、
二本買って職場にもどって机にドンと置いたら、
「ちょちょちょ、しーなさん」
ってなって、やっぱりぎりぎりアウトなんだと思った。
見ためがビールっぽいから、持ってくるとき、
実はぼくもヒヤヒヤしていたのだった。


休憩時間を使って会社のまえまで出て、
そこに背を向けて腰を下ろして隠れるようにして飲んだ。
何もわるいことはしていないのだけど、
背徳感を覚えながら隠れてビールを飲んでいるという、
外部環境の方が整うと、ノンアルコールなことが、
唯一整合がとれていないものだから、
なんだかアルコールのような気がしてきた。
すこし酔うかも、と思ったけど、
まったく酔わなかった。当然だ。



それにしても、前日まで心の準備もなかったのに、
唐突に、梅雨明けだ夏だって言われたから、
どういう態度でいればいいのか混乱してしまった。
エアコンつけたり消したりして、
人見知りみたいになって、そわそわしてる。



新月の日。お酒を飲む会。
すごい豪雨があったみたいだけど、
外に出てる間は、降っていなかった。
お寿司とビールと日本酒。さいごにソフトクリーム。



あとは何かあったかな。
土日は主にプログラミングをしていた。
日曜の夕方に外に出ようと思って、
藤沢に住んでる人たちに声をかけた。
うちから比較的近いから。
だけど、暑くて外に出られないとか、別件があるとかで、
結局ひとりで、戸塚の居酒屋でビールを一杯と、
冷やしトマトと塩辛を食べて出てきた。
これはこれで、なかなかよかった。
店を出たらすごく眠たくなってドトールに入って、
抹茶プリンを食べて、うとうとした。
それから家の近くの緑がおおくて涼しい、
お気に入りの坂道を上って下って帰ってきた。


自分がやりたいことって、自分で気づかないことが多い。
いまは、ぼくはプログラミングをしたいのかもしれない。
冷蔵庫を開けたらまるごとバナナがあった!やった!
と思って取り出したら、とうもろこしだった。
こういうとき、頭のなかに、甘いクリームや、
バナナの甘酸っぱさとか、しっとりしたスポンジの食感が、
先にできあがってしまっているので、それが、
地味なとうもろこしになると、とうもろこしにはわるいけど、
けっこう、へもい。