読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



自転車をいただいて30キロ走ったり、30Tへ行ったり、ビール。

生活

自転車をこぎたくてしょうがなくなって、
なんでそうなったのか忘れたけど、
自転車があればジムの往復も、映画に行くのもすぐだし、
一時間ほどかければ由比ヶ浜まで行って海水浴できるし、
夏というのもあるのだろうな。テンションが上がって、

どなたか乗ってない自転車があったらぼくにください。

とつぶやいたら、すぐにもらえることになった。


そして、日曜日。朝の十時に待ち合わせ。
自転車をくださる夫妻が待つ大井町まで電車で行った。
待ち合わせ時間をすこし回ったころ、
寝起きと思われるIさんが、みどりの窓口の前に、
自転車を押して現れた。Iさんは会社の同期で二児の父。
お父さんからしか出ないオーラが全身から出ていた。
ぼくは突然、自分がいつまでも青春のように、
神経をヒリヒリさせていることを恥ずかしく思った!
そして、自転車をいただくとお礼を述べ、
ただちにヤマダ電機LABIを背に、シャーッ!と、
第一京浜に当たるべくして滑りだしたのだった。

すぐさま路に迷い、よくわからない路地に入り、
うろうろしている間に再びIさんと遭遇したら恥ずかしいと、
走り回っていたら、さっき背後にあったヤマダ電機LABIが、
正面に見えてきて、何度も東芝病院の敷地に入りそうになり、
帰巣本能が壊れた鳥のようになっていたのだけど、
いったん落ち着いたら立会川に当たって、活路が開けた。


ここからは一本道になる。川崎まで行って、
そこからまた横浜へ、ペダルを踏み続ければいい。

しかし、なめてました。30キロという距離を。
なぜぼくは、日中もっとも暑い時間帯に走ることになる、
時間設定にしたのだろう。水筒の水は底をつき、
腕は日焼け止めを塗ったのに、すでに赤くなっている。

ハトがこんな形になってしまうくらい暑い。


不平を言っていてもしかたないので、こぐ。
多摩川を渡り、川崎。鶴見川を渡り、横浜。
帽子をかぶっていると日除けになるのだけど、
頭の周囲が熱を持ったままになってクラっとするので、
定期的に帽子を脱いだり、ペットボトルで冷やしたりした。
こぐこぐこぐ。途中で前輪の空気が抜けてしまい、
自転車屋さんに直してもらおうとしたのだけど、
どこ行っても三時間は待ちますよと言われて、
空気入れを借りて空気を入れたら、
それ以降は大丈夫だった。よかった。

桜木町から鎌倉街道を一直線。途中で海鮮丼を食べた。

スタートから三時間半。無事に家に着いた。
自販機でペットボトルを五本も買って飲んだ。
強い達成感に満たされて、ぼくの夏休みは終わった、
とすら思ったけど、まだ七月なんだよな。
自転車ありがとうございました。


シャワーを浴びて涼んで午後二時。
そういえば「30T(サーティー)」という、
Tシャツ展が吉祥寺でやっていることを思い出した。
友人の中田舞子さんが参加していて、
行くなら今日しかないと思って行くことにした。

おのしゅうナイトでの中田さん


さっそく自転車に乗って最寄り駅まで行く。
全然疲れないし早い!フォー!となって駐輪場に停める。
そしてそのまま電車、湘南新宿ライン
自転車で走ってきた道をあっという間にさかのぼる。
新宿で乗り換え、中央線快速。一時間ほどで着いた。
電車内ではずっと寝てた。なんだ、ぼくの移動量。

会場の「吉祥寺リベストギャラリー創」は賑わっていて、
見たことのある漫画家さんがいて、わーっとなる。
大盛況みたいで、外に行列ができていたり、
品切れになったTシャツもあった。日々補充しているらしい。
それにしても、浦沢直樹さんや一流のクリエイターたちと
肩を並べている中田さんって、すごい人なんだなと思った。

中田さんのシャツ(ゾンビの)はカッコよかったけど、
着る勇気が出なかったので、いしかわじゅん先生の
ミミ正Tシャツを買った。かわいい。
ギャラリーを出たら、土砂降り。
都内あちこちで突然の豪雨になっていることが、
Twitterのタイムラインから読み取れた。


帰ろうかと思いつつも、ビール飲みたいと思っていたら、
イッセイ氏が秋葉原にいるらしいので、東京駅で飲むことに。
合流して、東京駅のKITTEの方を歩いてみたけど、
なんか違うので、結局、有楽町の古い居酒屋に入る。

イッセイ氏と「誰か来ませんか」と呼びかけたけど、
誰も来ることはなく、見た目が竜王戦みたいになる。
ビールばかりけっこう飲んでしまって、少し反省。
いろいろ愉快に話して、横須賀線に乗り換えて帰ってきた。


充実した長い一日になった。