小説集『突き抜け』のご購入はこちらから。



エクストリーム出社のこと。ラジオに出たことなど。

生活

だいぶ更新が空いたのは、エクストリーム出社だ。
Twitterを見てくれている方には伝わっているかもしれないけど、
最近エクストリーム出社のことばかりになっている。
一緒にやっているあまやんさんと、週の半分以上会って、
会社が終わってから打合せをしたり作業をしたりしている。


同行取材もあって何をするかを考えたりしつつも、
まずラジオに生出演して話すことになった。
文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」。
昼の番組なので、会社を一時間ほど抜けて出た。
出演は大竹まことさん、眞鍋かをりさん、太田英明アナウンサー。
こちらは日本エクストリーム出社協会としてあまやんさんと。
あまやんさんがいるから、とても頼もしい。


とにかく楽しかった。大竹まことさんは、
ボケやツッコミを通して話しやすくパスを出してくださって、
うまく返せなかったけど、ああこうやってトークを回して、
本質を洗っていくのかと思ってとても勉強になった。
ぼくらが変な感じになっていたら、眞鍋さんや太田さんが、
フォローしてくださって助けてもらったりした。
みなさんとお話してるだけで、うれしくてたのしかった。

エクストリーム出社協会

あまやんさんが取材依頼とかを一手に引き受けて、
打合せのタイミングを調整したりして対応してくれている。
とにかくあまやんさんは、ネットワークが広くて、
フットワークが軽くて、次々にいろいろつなげていく。
何人分もの能力を発揮していてるし、トークもうまい。


ぼくは具体的にすることを考えたり、あれしましょうとか、
こうしましょうとか好きなことを言ったり、
スポンサーを見つけて、
9/2(月)の全国一斉エクストリーム出社大会
に優勝賞金をつけることができた。
「賞金出ますよ!!」と宣伝してみたものの、
参加者はそんなに一気に増えなくて、
出社ニスト(エクストリーム出社するひと)は、


金では動かない真のアスリートだ……!


と思った。

それにしても、

アセスメントという面談を上司と毎年するのだけど、
前もって記入しておくシートがあって、そこに、
「あなたの思い描くキャリアプラン」という欄がある。
で、この面談は評価に密接につながらない
(と思っている)ので、いつもわりと自由に書いていた。


ぼくは最終的な目標を「タモリ倶楽部出演」と書いて、
「その目標を達成するための具体的なプロセス」の欄に、
1年目、世間で話題になるコンテンツを発表する。
2年目、ラジオに出演して知名度を向上させる。
3年目、タモリ倶楽部に出演する。
と書いたのだけど、七月のことで書いたことを忘れていた。
で、先週、面談があったときシートを見ておどろいた。
ラジオ出演の前日だったのだけど、


すでに2年目までいってた


からだ。上司のTさんもおどろいていた。
あと、シートに「タモリ倶楽部」とか書いてはいけない。
大人だから当然である。

これは2007年に描いたTさんの似顔絵だけど、
いまはすごくワイルドになられて、「パシフィック・リム」の
チャーリー・デイみたいになっている。
と、これだけ持ち上げておけばよいだろうか。


あと、あまやんさんと昔M-1に出たことを思い出して、
写真を探したら出てきた。

2010年のことだ。左の女の子はももさん。
それにしてもぼくのこのむさくるしい髪型は何だ。
グループ名は「ダダイズム」で一回戦で敗退した。
そうだ、この髪型は文豪みたいにしてください。
とお願いしたときの髪型だ。ダダイズムで思い出した。
あまやんさん、いまよりやせている。

で、何の話だったっけ

そうだ、9月2日(月)のエクストリーム出社大会に、
みなさん出るとよいと思います。
参加申し込みや詳細はこちらから。


全国一斉エクストリーム出社大会


いちばんの出社ニストには五万円が贈られます。
大会二日後の9月4日(水)は朝の6時半から、
新宿三丁目のライブ居酒屋で、
エクストリーム出社大会の発表会があります
そこで優勝者が発表されます(Ustreamもあります)。
詳細は追ってアップしますね。