ページ内の住所文字列をMapFan+で検索するブックマークレット

このブログにきてくれている人のうちで、
MapFan+というiPhone/iPadのマップアプリを
どれくらいの人が使っているかわからないのだけど、
ぼくは、けっこう使っています。

MapFan+ (地図・ナビ・渋滞)

MapFan+ (地図・ナビ・渋滞)

  • INCREMENT P CORPORATION
  • ナビゲーション
  • 無料
とくに使うのは、打合せ先に出かけるときとか、
遊びや飲み会の場所へ向かうときなのですが、
そういうときって、施設のアクセスページや、
ぐるなびや食べログのページをブラウザで表示して、
住所のところを慎重に指でなぞって範囲選択して、
余計なところまで選択したりしつつコピーして、
それをアプリを立ち上げて貼り付けて、検索。
というのをよくやっていて、面倒だなあと思っていたのです。


じゃあ、ブラウザから直接開けるiPhone標準のマップや、
Googleマップじゃいけないの? と思われるかもしれませんが、
MapFan+は、やっぱり、地図の情報や操作性がなかなかよくて、
くやしいことに使いよかったりするのです
(くやしいってことないか)。


で、その面倒な作業(住所をコピーして貼り付ける)を
しなくてすむブックマークレットを作りました。
(ブックマークレットというのは、ブラウザのブックマークに
Javascriptを入れて、いろいろ便利にする機能です)。


使い方は次の通り。

1.MapFan+をインストールしてなかったら、する
2.safariで適当なページをブックマークする
3.追加したブックマークを編集する
具体的には次の2つ。
・ブックマーク名を「MapFan+で開く」のような名前に変える。
・下記のコードを丸ごとコピーして、アドレス欄に貼り付ける。

javascript:str=document.getElementsByTagName("body")[0].innerText;str=str.match(/([^"'=])((北海道|東京都|(大阪|京都)府|(神奈川|和歌山|鹿児島)県|[^\s\w\d ]{2}県)[^\s\w\d ]{1,6}[市郡区町村][^\s\w\d ]{1,20}[\d0-9〇一-九十上下東西]+[^\s '"<)」】]*)/);str=str[0].replace(/\s+/g,"");encstr=encodeURI(str);location.href=%27mapfanplus:/?TYPE=FS&KW=%27+encstr;

下の「ブックマークの編集」画面の吹き出し部分を変えます。
f:id:shiinaneko:20140130000317j:plain
これで準備完了です。


実際に使ってみるには、住所のあるページを開いてから、
さっき作ったブックマーク「MapFan+で開く」をタップします。
f:id:shiinaneko:20140130000315j:plain
そうすると、あらかじめ住所検索をした状態で、
MapFan+が立ち上がります。
f:id:shiinaneko:20140130000314j:plain
あとは住所をクリックすると地図が出ます。
f:id:shiinaneko:20140130000316j:plain


どうなんだろう。ぼくは、わりと便利になったのですが、
みなさんどうでしょう。というか、ほとんどの人に、
何をしているのか伝わっていないような気がしています。



正規表現で住所をとるところはこちらを参考にさせていただきました。
HTML内の住所にマッチする正規表現 | アライドアーキテクツ エンジニアブログ