あんこう食べに行ったりしたことなど

日記をますます書かなくなってしまっている。
書きたくなったら書けばいいと思っていたけど、
放っておくと本当に書かなくなってしまったし、
書かないと、考えて頭を整理する時間も減るみたいで、
どんどん頭が空白になっていって、より書けなくなる、
考えられなくなると感じて、1日練習をサボると、
その遅れを取り戻すのに3日かかるぞみたいなのが、
連続したら思うと、うわぁ、と焦りを感じるのだった。

夕食の写真しか撮らなくなっている。
ブログのために撮っておこう、
という気がなくなっているからだろう。
疲れているのだと思いますよ、きっと。
まいった、まいった。しかしながら、
ぼくよりもずっと働いていると思われるのに、
超書いている人もいる(鈴木鹿さんはまじすごい)ので、
ぼくはどこか変な気もするのですが、
落ち込むほどでもなく、ただなんとなく、

へもい気持ち

になるのです。何かが足りてないんだろうなと、
アリナミンを飲んだり、マッサージ行ったり、運動したり、
出力のパイプがどこかで詰まっていて、
ちょっと何かのきっかけさえあればまたなんて思い、
もうそれを何ヶ月も思っていて、変化がない。
うーん。やっぱり何か書いたり作ったりして
活動的にしているときの方が人生が楽しいな、
とあらためて、しみじみ感じています。

とはいっても、1月の日記を見返したら、
いろいろしていたので、その反動が来ているのかもしれない。
とか、そういうことをいちいち理由つけて考えるのも、
もう面倒になってきた! フォー!!

2月7日(土)

2月は旅行へ行きました。あんこう鍋を食べる一泊二日の旅。
福島県勿来駅からクルマで10分ほど南に下ると、
茨城県に入ってすぐ、北茨城市のまるみつ旅館。
おのしゅうさんと、まいこもりすさんとで行きました。
温泉入って食べてという幸せな旅でしたが、
写真は次の3枚だけ。前述したとおり、
ブログに書こうという気が減っているのがよくわかります。
https://instagram.com/p/yzeQQUCwi-/
これがあんこうの丸揚げです。
これ以外にも、あん肝、刺し身、どぶ汁などたらふく食べました。
淡白だったり、濃厚だったり、ぶよぶよしていたり、どれも超うまい。
まるみつ旅館は、あんこうを食べることを日本に広めた
存在でもあるらしく、たくさん表彰状が飾られていた。
f:id:shiinaneko:20150315234139j:plain
これは朝5時頃に歩いて長浜海岸まで歩いて見た日の出。
美しかった。くもりだったけど、この瞬間だけ太陽が見えた。
https://instagram.com/p/y0lg5mCwu_/
長浜海岸は鳴き砂も有名らしいけど、
湿っていたからか鳴かなかった。

2月8日

そうだ、2月は原稿の依頼があって、
あんこう旅行の電車の往復と宿でみんなが寝ている間に、
記事を書いたのだった。
以前にエクストリーム出社の関係でお会いした
エヒタさんが編集長をしている編集部から、
婚活サイトを使って真剣に婚活をする記事を書いてください
と依頼をいただいて、実際にまじめに婚活をして書いて、
とても有意義な体験になったのだった。

婚活の一環で、話し方教室に行って、
この体験も忘れられない大切な記憶になったのだけど、
こちらは別の機会にブログに書きたいと思います。
今回の記事を書いて、いちばん感じたのは、
「やったことのないことを体験して、おもしろく伝える」
という、以前よくデイリーポータルZの
デイリー道場に投稿していたようなことを、
ひさしぶりにできたのがよかったなということです。
この感覚、すっかり忘れてたなと思いました。


そもそもどうして、
「やったことのないことを体験して、おもしろく伝える」
をしなくなってしまったのだろうと振り返ると、
記事をよく投稿していた頃は、それをやっている人が少なかった
というのがあると思います。あれから数年で、
だれもができるようになり、デイリー道場はなくなり、
熾烈な一発芸PV(ページビュー)競争時代に突入するのです。
ネタは乱立し、わーっと盛り上がっては、さーっと消えていく
スパンが短くなり、面倒くさくなってしまったのだと思います。
競争が苦手だから、人と違うことをしていたのに、
それが当たり前になって競争になってきたのが、
いやだったのかなと思います。
たまに、やりたいと思えるのは、エクストリーム出社みたいな、
これは大きなことになりそうと予感できるようなことだけで、
それ以外は、なにもしたくなくなってしまったというか、
そうしているうちに動きが鈍くなってきたような、
なんだろう、これが、

歳をとった

ってことなのでしょうか!?
いろいろ考えるわ。
話がそれました。


なんだかんだ書きましたが、
おおむね楽しくすごしています。
https://instagram.com/p/zZtmCciwsa/
https://instagram.com/p/z9ExnQiwoS/
十数年ぶりにレゴを買って遊んだ。
https://instagram.com/p/z7wU2diwhL/