三連休後に布団乾燥機を買った。

9月17日(土)

三連休の初日でした。
金曜の夜に新宿歌舞伎町の魚金で、うまくて飲みすぎてしまいました。
JRだと駒込・田端・西日暮里からが家に近いのですが、
日暮里から帰ると谷中銀座の辺りに猫がたくさんいて、
夜に猫を触れたことがあったので、また触りたいと思い遠回りしたのですが、
猫は一匹もいませんでした。さみしい。

日付が変わるぐらいに家に帰ってきて、
Amazonプライムビデオで何かおもしろいのないかなあと探していたら、
「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメが目に入り、
これをおもしろいって言っていた人が何名かいたことを思い出して、
ちょっと見てみました。だんだん引き込まれてきて、
気づいたら朝の6時になっていました。
土曜は燃えるゴミの日なので、ゴミを出して少し寝ました。
昼の12時に起きて、アニメのいま見れる分の最後まで見ていたら、
18時になっていました。まいりましたね。

どげんかせんといかんと立ち上がって、
先日定期券を作った公共のスポーツジムへ自転車をこいで行きました。
文京総合体育館なのですが、片道15分かかるんです。
着いたら、定期券を忘れていたことに気づいて、そのまま帰りました。
15分かけて。往復30分の有酸素運動をしたから、
ジム行かなくてよいんじゃないかと思いました。

夕飯は冷凍していた赤魚を焼いて食べました。
あと結婚式の引き出物のお茶漬け。それからぬか漬け。缶詰。
https://www.instagram.com/p/BKdLFI0ARRj/

9月18日(日)

この日は何をしていたのか。さっぱり思い出せません。
今日こそはと、定期券をきちんと確認して体育館へ行って、
帰りに上野のデリーというカレー屋で、カシミールカレーを食べました。
https://www.instagram.com/p/BKfdxOwgLIJ/

9月19日(月)

おのしゅうさんと遊ぶ約束だけしていて、何をするか決めていなかったのです。
前日に、何しましょうかとLINEでやりとりをして、
おのしゅうさんがサラリーマンだったころに仕事で関わった
郊外のショッピングモールへ行ってみるということに話がなり、
クルマでしか行けないので、おのしゅうさんに途中で乗せてもらい、
昼はそこのフードコートで食べて、午後に映画「君の名は。」でも見ますか。
というところまで詰めたところで、

なんかマイルドヤンキーのデートみたいになってますけど大丈夫ですか

という話になり取り下げて、文京区の公共の会議室を借りて、
ボードゲームでもして遊びましょうということになりました。
千駄木駅の団子坂上近くにある汐見地域活動センターがうまく借りれて、
そこに昼から集まりました。イガラシ夫妻と、miaさんが来てくれました。
チャオチャオ、犯人は踊る、カルカソンヌなどをして、盛り上がりました。
ショッピングモールへ行かなくてよかったです。
https://www.instagram.com/p/BKlQnx4ARht/
机の上に赤ちゃんが乗っているのが、合成(AR)っぽい。
大人はみんなスマホをいじっているから、珍しいポケモンが出現して、
みんなでゲットしようとしている感じにも見えます。


会が終わってから、千駄木のそば屋「大島屋」で食事をしてから、
春昆布さん、小宮山さんが合流して居酒屋「月」へ飲みに行きました。
月は日本酒の種類が豊富で、しかもそんなに高くなくてよかったです。
結婚や恋愛についての話ばかりをして、ぼくは暗くなって、
ネガティブなことばかりを口にしていたと思います。すみません。

暗くなったついでに、銭湯「ふくの湯」でひと風呂浴びて、
牛乳を買って帰りました。
https://www.instagram.com/p/BKgJgxmA10e/
この本を読んで、がんばります。

9月20日(火)

前日のネガティブな気持ちが残っていたのか、
明け方にかなしみや恐怖や怒りなど様々な感情に巻き込まれて
うなされて目が覚めました。天気も悪く、台風16号が近づいてきていました。
一日調子が出なかったのですが、会社でやることは途切れなくあり、
淡々とやっていたのですが、ぐったりしてしまい、

今朝はうなされて目が覚めましたし、台風が来ていますし、気分が落ち込んでおります。

と、Twitterに書いたところ、
北海道の友人であり突き抜け派のメンバーの鈴木鹿さんより、

そこで布団乾燥機ですよ

というリプライがあり、
え、そうなの? そこで、布団乾燥機なの?
と少し考えたのですが、唐突に、
あ、ここで布団乾燥機なんだな。
と心にストンと入ったのでした。その入り具合といったら、
電子レンジを買うか1ヶ月も迷って買っていないぼくが、
約1分でAmazonプライムナウにおいてポチったほどでありました。

帰宅して、少しして到着(台風のなか、Amazonさんすみませんでした)。
実家にも乾燥機はあったのですが、実家のは袋を膨らませるタイプでした。
最近の布団乾燥機はそうじゃないんですね。
特殊なカートリッジを布団に潜らせるだけで、
満遍なく熱風が行き渡るわけなのです。
1時間ほど動かしている間に、お風呂にゆったりと浸かり、
出てきたら、布団、まじで乾燥していました。
引っ越してから4ヶ月干していなかった布団・毛布が、
見事に乾燥したのであります。
乾燥と温かさというのは、人間の本能に響く要素で、
その理由は、おそらく「太陽」のエネルギーによるものだと、
サラっと乾燥した温かい布団の上で思いました。
つまり、布団乾燥機というのは、おれたちの太陽なのです。
https://www.instagram.com/p/BKlQr9OgY99/
落ち込んだ気分は、解消されていました。
びっくりです。

これを買いました。