前橋に一泊したり、コニーさん・モリゾーさんの家に一泊したりした

10月6日(金)

出張で群馬県の前橋まで行きました。一泊して。
翌日が土曜だったので、せっかく群馬まで来たのだから、
伊香保の方にもう一泊して、温泉に入って帰ろうかと思ったのですが、
疲れてしまって、何もせずに帰ってきました。
宿泊したホテルに天然温泉があったので、よしとしたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BZ3jz_EgszC/

去年は高崎に一泊したのですが、
高崎も前橋も、お店はたくさんあるのに、人をあまり見かけませんでした。
とくに夜。平日だからでしょうか。お店と人の数が釣り合っていないので、
商売が成り立たないのではと思ったのですが、成り立っているようなので、
時間帯や曜日によるのかもしれません。不思議な感覚になります。

10月7日(土)

夕方から『ダーリンは無職、でも猫が好き』の
コニーさん・モリゾーさん夫婦の家に泊まりに行きました。
お酒とお団子を買って持っていきました。

ダーリンは無職、でも猫が好き (Vコミ)

ダーリンは無職、でも猫が好き (Vコミ)

こちらの猫がチャーちゃんです。
https://www.instagram.com/p/BZ846awgjlX/

コニーさんが手巻き寿司を出してくださって、いただきました。
どれもたいへんうまく、タイ風豚ひき肉のサラダ巻もうまかったです。
スパークリングワインと、日本酒と、貴腐ワインを飲みながら、
「ブロックス」というボードゲームをしました。
3回やって3回ともモリゾーさんが勝ちました。

深夜1時になったので、隣室で寝かせてもらいました。
チャーちゃんは発情期で、人の体によじ登ってきたり、
一晩中、大きな声で鳴きながら家の中をぐるぐる回ったりしていました。

とても広いお家で、風情があり、
モリゾーさんの神経が隅々までに行きとどいて整っており、
よい雰囲気の落ち着く空間でした。さすが美大夫婦です。
ぼくが寝たあと、モリゾーさんは自室にこもって、
明け方まで何か作業をしていたようで、
日曜はいちばん遅く起きてきました。
きっと夜から明け方にかけて創作活動をしているのだろうと、
何をしていたのですかと聞いたところ、
「パワプロです」
とのことで、ずっこけそうになりました。

https://www.instagram.com/p/BZ-PGXJgX8G/


昼まで「にゃんこスター」というお笑いコンビのネタや、
伊集院光の番組をYoutubeで見たりしてから、三鷹へ歩いて、
ベトナム料理を食べて帰りました。

家に帰ってひとりになったら、夜にゲームをしたり、
チャーちゃんをなでたり、昼に散歩をしたりしたことが、
しみじみよかったなあと思って、さみしさを感じました。