「しーなねこ鬼ごっこ」ルール説明



概要

「しーなねこ鬼ごっこ」は、
ゲーム終了時までしーなねこ(ぼく)に見つからずに、
最終チェックポイントにいちばんに着いたプレイヤーが優勝となる
フィールドゲームです。

ゲーム時間は約2時間です。

ゲームフィールドは、山手線の内側とその周辺です。
具体的には、山手線の中心とされている(?)「麹町中学校」から、
半径6kmのエリアがゲームフィールドになります。
スタート時に、プレイヤーはこのエリアにいるものとします。

ゲームフィールドは一定時間ごとに小さくなっていきますので、
小さくなっていくゲームフィールド(「セーフエリア」と呼びます)に、
イムリミットまでに移動するようにしてください。

移動手段は、電車・バスを使ってもよいです。自転車は不可とします。

連絡

プレイ中の指示はメールで伝えられます
(参加申込みのときに入力したメールアドレスに配信されます)。
メールは、途中でゲームオーバーにならなければ、全部で8通配信されます。
メールの配信タイミングと内容は次の通りです。

1通目:ゲームスタート1時間前

スタートまでに入っていないといけないゲームフィールドが伝えられます。

開始時刻 13:00 までにセーフエリア(地図の円の中)に入っておいてください。
http://~~(地図のURL)

f:id:shiinaneko:20171224011609p:plain

2通目:ゲームスタート時

プレイヤーが、スタート時のゲームフィールドに入っていることをチェックします。

○○さん

3分以内に下のリンクから現在地をチェックしてください。セーフエリア内にいれば【第1ラウンド】のセーフエリアが表示されます。

http://~~(判定用ページへのURL)

判定用ページで判定の結果、
OKが出たら(セーフエリアに入っていることが確認できたら)、
次のセーフエリアの地図が表示されますので、
イムリミットまでに、セーフエリアに移動してください。
もし、セーフエリアに入っていなかった場合、ゲームオーバーとなります。
ゲームオーバーになると、そのあとのメールは配信されなくなります。

また、メール配信がされたら3分以内に判定を行ってください。
3分を超えてもゲームオーバーになります。
メールに気づかず、うっかり3分すぎてしまった。
ということのないようご注意ください。


■「判定ページ」
「現在地を取得」をタップしてから、「ピンの位置で判定」をタップ。
GPSの感度などで、正しい位置にピンが立たない場合があるので、
正しくない場合は、何度か「現在地を取得」をタップしてみてください。
f:id:shiinaneko:20171224011554p:plain

■「判定の結果OK」
「次の地図」ページへのリンクが表示されます。
「次の地図」ページはプレイ中に何度も見ると思いますので、
閉じないことをおすすめします。もし閉じてしまっても、
再度メールから判定ページを開き、再判定すれば見れます。
f:id:shiinaneko:20171224011547p:plain

■「次のセーフエリア」
f:id:shiinaneko:20171224011542p:plain

3通目~6通目:各ラウンド(第1ラウンド~第4ラウンド)終了時

ゲームスタート時のメールと同じ内容のメールが配信されます。
判定用ページで判定を行い、次のセーフエリアを表示してください。

7通目:第5ラウンド終了時

第5ラウンド終了時の判定でOKが出ると、最終ラウンドのセーフエリアが表示されます。
そして、このときだけ「最終判定ページ」へのリンクが表示されます。
いち早く最後のセーフエリアに入って、「最終判定ページ」から判定をしてください。
最初に判定でOKが出たプレイヤーがクリアで、優勝です。
賞金ページへのURLが表示されます。


■「最終判定ページへのリンク」
最終ラウンドのときのみ、「最終判定ページ」へのリンクが表示されます。
「次の地図」のセーフエリアに入ったら、
すぐに「最終判定ページ」で判定をしてください。
f:id:shiinaneko:20171224012332p:plain

8通目:ゲーム終了時

ゲーム終了です。最終ラウンドでクリアしていないとゲームオーバーになります。

タイムテーブルとセーフエリアの半径

ゲーム開始が13時の場合の例:

イベント 時刻 セーフエリア半径
開始1時間前 12:00
ゲーム開始 13:00 6km
第1ラウンド終了 14:00 3km
第2ラウンド終了 14:30 1.5km
第3ラウンド終了 14:45 750m
第4ラウンド終了 14:55 375m
第5ラウンド終了 15:00 187m
ゲーム終了 15:03 93m

しーなねこ

しーなねこもプレイヤーと同様にメールの指示に従って動きますが、
しーなねこはゲームオーバーにならないものとします(鬼なので)。

ぼくに見つかってタッチされたら、即ゲームオーバーとなります。


その他

セーフエリアは完全にランダムに決定されますが、
一応、開始前に水の中とか入れない所とかになっていないかは確認しています。
ただ、公平にするため、場所の特定まではできないところにしています。


安全に気をつけて、他の人の迷惑にならないようにプレイしましょう。

参加申込みはこちら

passmarket.yahoo.co.jp