2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「わかりかねる」

ぎっくり腰が痛いのですが、髪型とか服装もあれですが、 とにかく体を鍛えようと思います。あと勉強と創作活動に専念し、 世界の平和、子供たちの未来、精神の解放に貢献したいものです。ミクシィの日記に以下のようなことを書いたのです。 宇宙と生活は対立…

ぎっくり腰です。

朝、布団の中から寒く頭が痛く、鼻が詰まっていたからか、 おもしろくない夢を2本続けて見て、夢に飽きてはきたけれど、 起きたくはないところに、目覚まし時計がすごい音で鳴ったので、 これを1秒も鳴らないうちに、バシッと止めて思い切って布団から出て…

どの髪形がよろしいか

先輩の小鉄さんが、メールでヘアーカタログのページを 送ってくださいました。 髪が伸びているということに気付いたら、 気になって仕方ありませんし、鏡を見るたびに気が滅入るので、 なんとかしてください。 つきましては、どの髪形がよろしいか メッセー…

ただ、寿司と言ってみたかっただけ

髪の毛が、もじゃもじゃになって跳ね上がって、 どうしよう。 年とともに、もじゃもじゃ具合がひどくなっている気がします。寿司。 寿司が食べたいわけではありません。 ただ、寿司と言ってみたかっただけです。 妹に 「あんたの頭、煙みたいになってるよ」 …

10年前から同じことばかり書いてる。

先輩にお借りした「御先祖様万々歳!」と、 「おたくのビデオ」「続・おたくのビデオ」のDVDを見終わったら、 朝5時になっていました。おもしろかったです。 特に「御先祖様万々歳!」は、隅々までカッコよすぎて、 たまりませんでした。 おもしろいものを…

ハンコを作りました。

版画板を買ってきてハンコを作りました。 押しやすいようにビンを両面テープで付けました。 日付を書いたりすると、なんかそれらしい。

匂いを嗅いでみれば、だいたいのことは分かる。

日記を読んだ会社の人から 「モテないチームのKさんと、Sくんって誰?」 という質問を受け、内線電話までかかってきたので、 Kさんはこの人で、Sくんはこの人ですと正直に回答してしまいました。 モテてないことをばらして、すみません。 しかし、本当にモテ…

モテないチーム

先週の金曜日に、モテないチームで酒を飲みました。 メンバーは、Kさん、Sくん、イガラシイッセイと、僕の4名。 あ、イガラシイッセイの本名を書いてしまいました。 最初の話題は、最近の業務についてという、 当たり障りのない内容で滑り出しましたが、 モ…

どんなことも根底で繋がっている

土曜日は渋谷へ、Tさんの結婚式2次会へ行きました。 渋谷という街は僕にとって鬼門中の鬼門で、 途方もない邪悪なエネルギーで苦しくなるのですが、 おふたりの結婚は、鬼門の邪気を完全に打ち消すぐらい、 華やかさ、光、オーラを放っていました。 本当に…

通る

「サービスアンカー」を「ビビアンスー」と見間違える と書きましたが、 「サスペンダー」を買おうとして、 間違って「エキスパンダー」を買ってきてしまっても、 これらは、同じものと考えて頂いて大丈夫なので、 エキスパンダーを、ズボンに引っ掛けてサス…

僕、虫歯になったことがほとんどないのです。

小学生のとき、妹と一緒に歯科検診に行ったのです。 お兄ちゃんは、磨きすぎ。 検診後、歯医者さんはこう言いました。 「妹さんは、とても細かいところまで、よく磨けてるね。 でもね、お兄ちゃんは、磨きすぎ。」 僕は徹底的に磨くあまり、歯ぐきを傷めてい…

11月は、バイオリズムがあれ

「Firefox2.0」がすごく気に入りました。 それはそうとして、僕はジムにでも通おうと思います。 Gooogleアドセンスというのを、このページ下に置いているのです。 これは、このページにある文章を解析して、 それに相応しい宣伝を自動で出すのですが、 今日…

「サービスアンカー」を「ビビアンスー」

最近の日記、内面にはまりこんでました。 「マタアイマショウ」を「アタマイタイデショウ」と読み違える と書きましたが、 「サービスアンカー」を「ビビアンスー」と 見間違えさせて頂いております。 恐縮です! 何を読んでいたか忘れましたが、新聞記事を…

精神の筋力を鍛えて、ストレスを消す

写真は夕方、ベランダから見た空です。 ずっと遠くに、こういう雲を見たりすると、 その雲の下では、僕らの生活している世界とは、 時空の異なる世界が広がっている気がして、すごくドキドキします。 いじめが問題になっていますが、 人間の本能は愛とか平和…

「幸せとは何だ」サイキック対決で得たこと

酒の席で、「幸せとは何だ」という話になったのですが、 僕が「幸せ」について考えるときに、いつも思い当たるのは、 イガラシイッセイとやった「サイキック対決」のことです。 サイキック対決とは、各自である物を都内のどこかに埋め、 相手が埋めたものを…

何事も極端はよくない。

昨日の日記に 加湿器の力をあなどってはいけません。 と書きましたが、いや本当にあなどってはいけない。 昨年は、同僚のじょーくんが買ってきた500mlの 小型タイプだったのですが、 「去年、あれだけ大活躍したんだから」と思い、 「今年はもっとすご…

加湿器の力をあなどってはいけません。

加湿器が家にない人は、ヨドバシカメラで2980円とかで売ってるので、 直ちに買って室内の湿度を50%にしたらいいと思います。 去年は加湿器のおかげで、1度も風邪を引かずに過ごせました。 しかも、インフルエンザが流行した職場において、 加湿器を…

関係ありません。

久しぶりに会社へ行ったら、だんだん頭が痛くなりました。 いま好きなCMは消臭ポットのCMです。 下の写真は、消臭ポットと関係ありません。

探し回っても、本当の理想のものは各個人の中にしかない

昼まで寝て、手拭とカミソリを持って、 バイクに乗って郵便局へ行って払込みをしてから、 無印良品で石鹸を買って、そのまま天然温泉の出る銭湯へ行って、 顔を洗ってサウナに入って、ぬるいお湯に30分浸かってから、 シャツを買って帰って、家で黒澤明の…

足をそろえて着地

明け方ごろ、布団で寝てたのですが、 シュタタタタタタという足音が廊下を通って近づいてきて、 それが僕の枕元1メートル前あたりで小さくジャンプして、 頭の真横に、ピタッと足をそろえて着地したのです。 たまに妹が小走りで僕の部屋まで来るので、 「妹…

45%の男

一人百首の絵をcalypso画伯に描いて頂きました。 毎回、しみじみと笑えてきますね。 あんな不思議なイラスト、どこにもないですよ! 『しいな一人百首』挿絵巻 「一人百首」なのですが、やっと半分近くなりました。 「しいなへの100の質問」というのもや…

笑わせないマンザイ

「マンザイ」という愉快な店名とは裏腹に、 笑いを断固拒絶するような、看板の圧倒的な汚れ具合。 でも、お客さんがいっぱいいたから大丈夫。 というフォローをしておけばよろしいでしょうか。

僕はこれに宇宙を感じた

大学の授業でシステムダイナミクスというのがあって、 僕はこれに宇宙を感じたのです。 ジュースか何かの販売数を予測するモデルを、 先生が専用のソフトで作って、これで今年の売行きの予測をするのですが、 予想と実績が近かったように覚えています。 売行…

村上春樹が出るのか!?

NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」の、 放送予定のページを見て、第33回、村上春樹が出るのか!?と思ったら、 高野進という日本陸上のコーチでした。

あたま、いたいでしょう。

「マタアイマショウ」という曲があるらしいのですが、 パッと見ると「アタマイタイデショウ」と読み間違えます。 何度見ても、何度見ても。 あたま、いたいでしょう。