2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会ラッシュと体調不良

風邪気味なので、先輩の送別会があったのですが、 欠席して帰って休んでいます。 先々週も、先週も送別会があって、 来週も、再来週も送別会があります。 とりあえず、会社の窓を全開にして、朝・昼・晩と、 空気の入れ替えをして、線香でも焚いた方がいいと…

大前研一の本の半分は

バファリンの半分は「優しさ」でできていると言いますが、 大前研一の本の半分は「自慢」でできている。 そのまんま東さんがテレビにたくさん出て、 どこも東さんに好意的な内容なのですが、 なんか好意的過ぎやしませんでしょうか。 何か突き落とすネタがあ…

金曜の夜は帰らずに

居酒屋「よし」の座敷で寝ました。 別のテーブルで、僕と同じくらいの年齢の男性客ふたりが、 壁に張られた「へもいハイボール」に興味を持って、 「へもいハイボールって何!?」と、店のおばさんと話していました。 おばさんが、僕の方を指して「あの子が…

生牡蠣の魂は連鎖する

先週の日記で、品川のオイスターバーで、 生牡蠣を食べて幸せだったことを書いたのですが、 それを読んでくれた、ぱぴこさんが、 しーなさんのページで拝見して・・・ 行きたくて仕方なくなってしまったオイスターバー 「行ってまいりましたっ!」 と、同じ…

突然の顔文字

昨日の夜、頭が痛くて、寝たら治ると思って寝て、 起きたらまだ軽く痛く、出社して、お昼にスープカレーを食べて、 薬を飲んでも痛く、家に帰っても痛く、 お風呂に入って肩、首、頭を指圧したら治りました。 昨日の夜にお風呂に入ったときに、 指圧をすれば…

「24日の悲劇」居酒屋よしにおける歴史的大敗

4の日なので、居酒屋「よし」へ行きました。 「よし」に入って感じたのは、 私たちの「居酒屋『よし』:黄金時代」は既にピークを越えて、 時代は幕を閉じたのではないかということです。 衝撃だったのは、 座敷が、知らないおやじたちに完全に占拠されてい…

牡蠣・素晴らしくうまかった

牡蠣を食べてきました。会社帰りにひとりで、 品川の「GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANT」です。 会社の先輩がmixiの日記で、生牡蠣を絶賛していたので、 これはもう行くしかないだろうと行きました。 ビールを頼んでから、 先輩が生牡蠣ランキングを…

品川に牡蠣のレストランがあるらしくて、 そこが滅茶苦茶、うまいそうです。 ビール、白ワインを飲んで、生牡蠣にレモンをかけて食べる。 たまらんな。 会社の帰りに寄ってみようと思います。 GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANT

8項目しか・省エネ

髪を切りにいったら、雪が降ってきて寒かったです。 帰ってピザを食べてお茶を飲んで、昼寝して、 起きて風呂に入って、本読んでおわりです。 休みの日は、主に、 起床、昼食、散歩、昼寝、風呂、夕飯、読書、消灯 この8項目しかしてません。妹は、もっと省…

辞めても友達でいてください。

不二家なんて潰れればいいのにと思っていましたが、 ちょっとまて、「カントリーマアム」は不二家ではないか! 潰れませんように。「カントリーマアム」だけでも残りますように。 いや、別にどうでもいい。 カントリーだろうが、マアムだろうが知ったことで…

胆汁・耳の穴から抜けていく夢のようなもの

全身が寒くて痛くて、がたがた震えて高熱が出て、 会社をお休みしました。布団を何枚も被って眠って、 お昼を食べて、また夕方まで眠りました。 汗がたくさん出て、いくらでも眠っていられそうでした。 眠っているうちに、頭の中に黒い胆汁のようなものの塊…

もう寝た方がいい

以外大使、なんだ、以外大使って。 「胃が痛いし、熱もありそうだし」 と書き出そうとしたら、こんなのが出たので、 もう寝た方がいいということだと思います。 規則正しい生活、心の鏡のくもりを払って、 精進していきたいです。

結婚式って、何かありますね、陽性のものが。

結婚式の2次会へ参加させて頂きました。 新郎さん新婦さんが素敵で、なんてハッピーなのだろうと、 会場にあふれるポジティブなエネルギーが気持ちよくて、 幸せを分けてもらいました。本当に素晴らしかったのです。 僕は、ウェルカムボードの作成と、 イベ…

則天去私

三月ウサギさんのブログに「則天去私」という言葉があって、 「ああ、まさにこの言葉なのだ」と、 心がしっとり潤ったような気分になりました。 この言葉を辞書で調べると、 我執を捨て、諦観(ていかん)にも似た 調和的な世界に身をまかせること。 「則天去…

その人がいなくなっても、臭いがしました。

帰りの電車で横に座った人から、 強い足の臭いのようなのがして、5分ほど横にいたら、 その人がいなくなっても、臭いがしました。 僕自身から臭いがしているのではないかと思い、 手を嗅いだりしましたが、大丈夫なような、 何かが染み付いたような、そこは…

せっかくだから

その体調のわるい、自分でも何を言っているのか分からない、 おかしな私を、疲れ果てた私を、ご覧いただきたい。

と、ここまで書いて

サーバーにアップロードするのを忘れて、 PCの電源を落としてしまいました。 なので、起動しました。

頭が痛いです。

最近、風邪のような、風邪でないような、 本格的に体調がわるいわけではないのですが、 体調がすぐれない状態が続いております。みなさん、体調に気をつけて。

語り児、玉清

読み間違えることがよくあるのですが、 先日、テレビ欄を読んでいたら、 「語り児玉清」 とありました。「語り、児玉清」と区切って、 ナレーションは児玉清がやるということなのですが、 僕はこれを、 「語り児、玉清」 と読み、「語り児(かたりじ)」とい…

フロアが温泉と映画館を足したような造り

昨年の12月の末に、京都の清水寺へ行った夢を見ました。 清水寺は、高い石垣の上にあって、 高い石垣の周りを囲うように、さらに高いビルが建っていました。 そのビルはどれも古かったです。 僕は、その古いビルの4階にいて、 タイルが剥がれかけた階段を…

「おれのところばっか、煙くんのな」

「今日を最後の日と思って生きる」 と日めくりカレンダーにありました。 そうしようと思いますが、人類最後の日でも、 きっと何もしないだろう。 いや、そんなことはないだろう。 自然の豊富な山奥とか、川が流れているところでバーベキューをすると、 風も…

HDDが、昇天しました。

過去の日記を見返したら、 05年の1月5日に会社のHDDが、 また同年10月5日に自宅のPCが壊れていました。 「KNOPPIX」というCDから起動できるLinuxで、 データを逃がそうとしたのですが、 物理的にぶっつり壊れたようです。 因果応報です、何の因果か知…

今年の目標

「リアル桃鉄」をDVDにする。 「しいな一人百首」をcalypsoさんと完成させる。 たくさん友達をつくる。 ホワイトデーに、クッキーは焼かない。 修行して、何か開く。 Podcast、YouTubeで何か出す。 大阪と京都へ行って、人と会う。 本を1冊作る。 生活と宇…

明けましておめでとうございます。

考えたり溜め込むのは、昨年までにして、 これからは出していく、攻めていくようにします。 人類のために、戦略的にやっていきます。