2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン「コンドルは飛んでいくのか?」

先輩のご結婚式の2次会で、バイオリンを演奏しました。 イガラシイッセイがタブラをやって、 「きらきら星」と「コンドルは飛んでいくのか?」を 2曲続けてやりました。 おめでとうございます。 そしてこのような機会を与えてくださった先輩に 感謝いたし…

ほとんど同じではないか

地下鉄の中で、電光掲示板でニュースが表示されていて、 それを呆然と眺めていたら、1文字ずつ文字が流れてきました。 新しい芸名を一般公募していた落語家 林家木久蔵の新しい芸名がきまった。 改名したんだ、と思って、 一体どんな名前になったんだろうと…

バイオリン練習

先輩のご結婚式の2次会の余興として、 「コンドルは飛んでいくのか?」の演奏依頼を頂きましたので、 リハーサルをするため、タブラ担当のイガラシイッセイと 武蔵小杉のスタジオで練習をしました。 朝の10時からで、二日酔いで大変でした。 明日、100…

「20リットルの樽、1本お願いします」

金曜の夜は、居酒屋「よし」の奥座敷で、 大人数でビールを飲みました。大変満足です。 店に一番乗りして、「お飲み物何にします?」と聞かれて、 「20リットルの樽、1本お願いします」 というのもすごいなあ。

「我輩がケチである」

最近の日記を読み返して思いました。 まともでないなと。 どうしてこんな日記になったのかと振り返ると、 自分がとても疲労していることに気が付きました。 疲労が原因で変になったのだろう。では、 「なぜ、僕はこんなに疲れているのだろう」 理由はすぐに…

打算や幻想や契約・呪われて肥大化したシステム

週末から9連休なので、 予定を立てようと思っていたのですが、何も思いつきませんでした。 それにしても連休だ連休だと、旅行に行かねばならない決まりなど どこにもないというのに、何かに憑かれたかのように、 テレビも街も大騒ぎじゃないですか、そうで…

あんなに重たい玉を何十球も転がすもんじゃない

夜、ボウリングをしたのですが、 会社帰りのはらぺこの極まった状態で、 あんなに重たい玉を何十球も転がすもんじゃない と思いました。 - - マットレスを敷いて寝ると、 肩は痛くないのですが、腰が痛くなる。 マットレスを敷かないで寝ると、 腰は痛くない…

典型的な「大人の休日」

寝るのにも体力がいるから、 年取ったりして体力がなくなると、 すぐ目が覚めるとか聞きますが、 8時間寝て、お昼食べて、昼寝を3時間するというのは、 ジムへ行って、体力がついたということでしょうか。 まだ眠いです。ジム行って、本読んで、寝て、瞑想…

ホントどーでもいいことなんすけど、いいっすか?

日本のほとんどの会社員は、知識労働してるつもりで、 実は肉体労働してるんじゃないっすか。 毎朝、毎朝、電車乗ってっと、グレーのスーツのオッサンの大群を見て、 どいつもこいつも、ぜってーそうにちげーねーって思うんすよ。 まあ、オレも同じなんすけ…

無題

朝起きて木曜日だと思ったら、まだ火曜日でした。 最近、運動したり瞑想したりしているからか、 わりと調子がいいです。運動して、瞑想して、本読んで、 ご飯食べて、風呂入って、寝る。気分がいいです。

ホントどーでもいいことなんすけど、いいっすか?

マネジメント発明したピータードラッカーさんの本なんすけど、 『プロフェッショナルの条件』っつー本、あるじゃないっすか。 キョージュがドラッカー読めっつーから、 オレ、ガッコーで読んでたんすけど、 「ナルホド」とか「そうだよな、わかるわかる」と…

ヘモイズム

まず「へもさ」を感じ、受け止め、 「へもさ」の原因を分析すること。 そして「へもさ」を「善」の行為、すなわち、 「行為者自身の本質から溢れ出る内的必然性」 によって消していくこと。

第三回三国志大戦飲み会

三国志大戦飲み会を開催したのですが、 仕事が忙しくて全員なかなかそろわなかったことと、 僕がビールをがぶがぶ飲んで、よく分からなくなったため、 あまり対戦ができませんでした。 次回はきちんと総当りの対戦表を作っておきます。すみません。 参加人数…

日常生活でタックルをする機会

痩せたくてジムで運動をしているわけではないのですが、 体重が3キロも減ってしまいました。 ただでさえ健康診断で「痩せている」という理由で「C」の判定を 出されているので、これ以上痩せたらよくない。 ということで、プロテインを飲むと体重が増えると…

宇宙に「生きろ」と言われている

前の日記に、全体のことを考える例として、 重たいものを10人で運ぶようなことで、 レベル1のヒトは、サボる。 レベル2のヒトは、隣のヒトがサボっていたらサボる。 レベル3のヒトは、サボっているのを見てもサボらない。 レベル4のヒトは、サボってい…

何万年クロマニヨンやってんだよ

全体のことより部分のことを優先してしまったり、 食べてはいけないと思いつつ食べたり、 あれをやらないと思ってできなかったりするのは、 人間はまだ進化の途中ってことなのでしょうか。 何万年クロマニヨンやってんだよと思います。 でもこの進化の途中の…

ウイスキーは、僕、苦手でした。

スガアザラシさんがお誕生日ということなので、 さみしい焼き鳥屋へ行きました。メニューを見ても、 どこの肉か分からないので、 「ここからここまでを1本ずつ下さい」 といったらたくさん出てきて、食べきれずに飽きてきました。 ゴールデンウィークに、お…

1年後のあなたに、ひと言どうぞ

ほぼ日刊イトイ新聞で、ちょうど1年前に、 アンケート企画があったので、アンケートに答えていたのでした。 そのアンケートの最後に、 「1年後のあなたに、ひと言どうぞ」という項目があって、 そのとき書いた「ひと言」が、昨日、メールで届いたのです。 …

会社の人たちとお花見

世田谷区等々力の多摩川沿いで、 会社の人たちとお花見をしました。 たくさん人が集まって、同期のHさんの女の赤ちゃんも来て、 触れ合うことができました。かわいいねえ。 イガラシイッセイが香辛料を10種類くらい持ってきて、 本格的なカレーを作って振…

だから何なのだと言われれば、よく分かりませんが

具体的なものから離れて、抽象的なものに行くべきで、 肉体から精神、サルからヒト、生活から宇宙へ。 そういう過渡期なのではないでしょうか。 その間で、もがき苦しむことが「へもい」ってことだと思います。 サルに「へもさ」は分からない。突き抜ければ…

でも僕なんかはケチなので

自分が力を出さなくても、他のヒトが力を出せば何とかなるとか、 自分だけ力を出すのは損した気分になると思いがちなのですが、 そんな僕は完全に間違っているのです。 もはやそういう時代ではないのです。 何の本で読んだのか忘れましたが、 戦争で負けて中…

地球温暖化の問題は解決しない。世界平和も。

熱がありそうなので、支離滅裂になると思います。 抽象的なレベルを上げていく必要があると思ったのです。 例えば会社でいえば、個人よりグループ、グループより部、 部より会社、会社より顧客、顧客より日本人、 日本人より人類、人類より自然、自然より宇…

へもい。もやもやするし、かゆいし、へもい。

へもい。もやもやするし、かゆいし、へもい。 気圧の急激な変化がですよ、 僕の脳にストレスを与えているのですが、 ほら、雨降ったり晴れたり、 気温が上がったり下がったりするじゃない。 これがまずいのだ。皆さん、平気ですか!? 風邪引いてる人が多い…

しいな一人百首

「しいな一人百首」の絵を、 calypsoさんに書いて頂けて、本当にありがたいのです。 より多くの方に見てもらえるよう、 こちらで1枚ご紹介させて頂きます。 元気が出ます。

のちのタップシューズである。

あれ、メガネどこに置いたっけと、 居間や洗面所、家の中を探して見つからなくて、 あれ?といって部屋に戻ったら、 メガネかけてました。 熱っぽいので、冷えピタを貼っていたから、 メガネをかけていた気がしたのかと思いましたが、 全然関係ない。 靴を修…