2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

megさんの送別会

昨日はあまり具合がよくなく(今日もですが)、 日記を書かずに寝てしまったのですが、 昨日はmegさんの送別会でした。 送別会に90人もご挨拶に来るというのは、 本当にmegさんのことをみんな好きなんだなと再確認しました。 会場全体をmegさんを愛する空…

Googleに依存しています。

Gmail、Googleノートブック、デスクトップ、カレンダー、 トーク、ブックマークなどを、 iGoogleという自分用にカスタマイズできるところにまとめたり、 FireFoxのアドオンと組み合わせて、非常に便利です。 Googleとは関係ないですが、先日「twitter」とい…

すごかったな、昔の僕。

今でこそ、毎日体を洗っていますが、 小学生の頃は、新学期の前日か、大晦日ぐらいしか、 体を洗っていなかったのですが、すごかったな昔の僕。 浴槽のお湯を洗面器ですくって、頭から3回ほどかぶって、 湯船に入り、60秒数えて出てきていたように記憶し…

昨晩は飲み過ぎて、石川町という駅で下車

昨晩は飲み過ぎて、なぜか知りませんが、 石川町という駅で下車していました。 どこをどう歩いたのかサツパリ覚えていませんが、 豚カツ弁当を食べた記憶が、いま蘇ってきました。 自分の目から見た映像が、断片的に記憶に残っているのですが、 それらを再生…

暑いですねえ。

暑いですねえ。

ジャパン開国

MacBookのバッテリーが急に認識されなくなって、 検索したら、初期不良みたいなことで、 交換してくれるそうでした。 サポートセンターに電話したら、受付の人が、 シリアル番号を確認する際、 「デンマークの『D』ですね」 と言ってきて、 突然、「デンマー…

一定のトーンを保つよう

ジムに行って走って、家で線香焚いて、 本読んで、ご飯食べて、お風呂入って、寝る。 服はシンプルで安いものを買って、野菜を多く食べて、 穏やかに、節制して、バランスよく、ペースを乱さずに、 一定のトーンを保つよう気をつけながら、 やっていこうと思…

「千百九十七銀行」って、どこだ!

「十六銀行」とか「七十七銀行」とか、 数字の名前の銀行があるではないですか。 なんでえ、意味の分からねえ数字なんて付けやがって。 一から順にあんのかい?それにおまえさん、一から順っつーたって、 いったい幾つまであるんだい。 と、前足の裏からフェ…

へもい食事会・たまさんを「飲みプロ」に認定

昨晩は、恵比寿で食事会を開いたのでした。 へもいファミリーの イッセイさん(左図)と、たまさん(右図)。 そして、ミクシィで知り合ったちゃみーさんと、 以前にもオフ会でお会いした、ねぎしさん。全員で5人でした。 明日は会社だから、お酒は抑えよう…

県庁の鬼

父のわきの下に、謎の湿疹ができたのを見た母が言いました。 「ああいうのに刺されると、そういう風に赤くなる」 父が「『ああいうの』って何?」と聞いたら、 母は「知らない。」と言いました。 普通、「ああいうの」と言う場合、 発言者の頭の中に特定のイ…

満遍なく注意が散っちゃうんだけど、何ですかこれ。

集中力がないというか、注意が散漫で困っています。 ある哲学科の教授のエッセイに、 私は集中力がないのではない。 あらゆるところに分散して集中する力があるだけだ。 というようなことが書いてあったのを読んで、 以来、ぼくもそうだと思うようにしていま…

熱い!トゥルースリーパー

「トゥルースリーパー」という低反発マットレスを買ったのでした。 通販のSHOP JAPANで、今いちばん売れてるのが あの「ビリーズブートキャンプ」で、にばんめに売れてるのが、 この「トゥルースリーパー」なのだそうです。 ヒトは人生のうちの25年間は睡…

お詫びといってはなんですが

昨日の日記に食事会の予定を書きましたが、 あんまり色んな人がいらっしゃると、 ぼくの演算能力を超えて、ひと言も話せなくなる 可能性があるということが発覚しましたため、 とりあえず、こちらからメッセージをお送りした方に 限らせていただこうと思いま…

臭い!カボチャの冷製スープ

妹が「カボチャの冷製スープ」というのを作りました。 このスープが、どういうわけかとても臭かった。 味は普通でしたが、とても臭かった。 せっかく作ってくれたので、全部飲もうと思ったのですが、 ひと口しか飲めませんでした。あまりにも臭かったからで…

精神病院の山の大量のタケノコ

マンションの管理人さんが、5月になるとタケノコを、 隔週で大量にくれるのです。毎回、食べきれないほどです。 どこからそんなタケノコを掘ってくるのかというと、 マンションの裏の山からです。その山に入って、 1ヶ月間すべてのタケノコを掘り尽くし、…

手打そば ロンロンしいなや

ねぎしさんより頂きました。 「手打そば ロンロンしいなや」 「ロンロン」ってのが気になりますが、 お蕎麦は美味しかったそうです。 「ロンロン」っていらないんじゃないの。