2008-01-01から1年間の記事一覧

たまさんの誕生日を祝った。

ひげが濃くて、頭が大きいことでお馴染みの たまさんの誕生日を祝いました。 はっちさんが、新宿のフレンチレストランを予約して、 Yさん、イガラシイッセイ氏、5名で行きました。 クレアさんはインフルエンザになってしまった ということで欠席。早く治り…

2008「しーなねこ新語・流行語大賞」

「現代用語のへも知識」選の、 2008年の「しーなねこ新語・流行語大賞」の候補を発表します。 MMK(モテて・モテて・こまらせて!) プロジェクト・セレブ 「合コンしましょう。」 「星座当てます。とりあえず冬生まれですよね?」 「どうしてそんな…

la takeさんゲーム忘年会

la takeさんが「ゲーム忘年会」をするということで、 参加させて頂きました。場所は新宿の「どん底」という居酒屋。 それにしても、駅前の人の多さは尋常でなかったです。 今日は、以前にmixiで知り合ったフジさんが、 九州から東京の方へ帰って来ているとい…

納会とオガワさんライブ

27日は会社の納会がありました。 夕方5時からビール等を飲んで陽気になって、 陽気になったついでに、別のフロアの女子の方たちに、 へもいっ子クラブシールを渡して、 「合コンしましょう」という約束をしました。 納会後に、しようと思っていた作業があ…

セレブなパーティーがある。

MMK(モテて・モテて・こまらせて)仲間の 女子である小宮山さんより、 セレブマンションでパーティーがあるんですが、 しーなさんどうですか?? セレブといえば……と思いまして。 というお誘いをいただきました。 僕は今年から「プロジェクト・セレブ」…

2008年のクリスマスプレゼント。

会社に行ったら、ヨドバシカメラの 黒いビニール袋が机にあって、 「あ、そうだ!クリスマスだ!」 と思い出しました。 クリスマスの日に会社に行くと、 サンタさんからのプレゼントが置いてあるのです。 これまで、PSP、Wii、ゲームキューブ、PS2、MacBook…

はんことクリスマス

会社の先輩の小鉄さんは、 お正月に、干支の文字を彫った印をダイナミックに押した、 他の年賀状を圧倒する力強い年賀状を送って下さるのですが、 なんと、小鉄さんが「しいな用はんこ」を制作して下さったのです。 感動しました。 手に取ると、石のひんやり…

じぶんだいすき。

「M-1グランプリ」のドキュメンタリーと本番のそれぞれで、 「サイレンツ」が少しだけ映っているという情報を頂いて、 チェックしたところ一瞬だけ映っていました(よく気付きましたね!)。 どちらも3回戦の「ルミネtheよしもと」での映像でした。 しーな…

いろんな方にお会いして話した。

あんこう鍋ナイト かをるさん、PENEさん、NKさんとで 恵比寿で「あんこう鍋」を食べました。 最後の雑炊まで、めちゃくちゃうまかったです。 僕以外、3人とも魚座で、宇宙の話ばかりしていました。 はたから聞いたら、怪しい団体にしか見えなかったと思いま…

びっくりしました。

おおお、鈴木志郎康先生の17日の「灰皿町blog日記」に、 mixiのla takeさんの日記から「しーなねこの記録」の 「癇癪玉の話」を読み、面白いので、 「なにぬねの?」にリンクする。 と書いて頂けているではありませんか。 定期的に拝見しているのですが、…

しーなねこサンタ

先日、la takeさんとお会いする日に、 浅草橋の花火問屋へ寄ったのですが、 その途中に「人形の久月」があって、 店頭でサンタクロースの衣装が売られていたのです。 500円で。 これは買うしかないと思って、 「これください」と言ったら、 「展示品だか…

la takeさんと遊んだ。

京都のla takeさんが、東京にいらっしゃったので、 唐突に遊ぶことになりました。 お互いにmixiで他に遊ぶ人を募集しましたが、 待ち合わせ場所には、我々しかいませんでした。 今回は、僕とla takeさんに友好関係をもたらして下さった ほとけさんは来れなか…

渋谷は鬼門

木曜は会社の忘年会だったのですが欠席してしまいました。 うまい酒を飲むために会社に来ている、しいなが、 忘年会に来ないとは一体どうしてと問われましたが、 理由は、忘年会の場所が「渋谷」だったからです。 渋谷は鬼門なのです。 渋谷に限らず、渋谷・…

背中から後頭部にかけて

先日、たいへん頭が痛くなって、 ついに頭の血管が切れてしまったと思って、 会社を休んで脳神経外科に行ったのです。 保険証を出してしばらくしたら、 レントゲン室に案内されて、台の上に仰向けに寝ると、 機械の中に取り込まれて、ヴイーンヴイーンと頭の…

満月が近い

どうも調子が出ません。いつも出ていませんが、 特に調子が出ていないのは、満月が近いためか、 きっと何かがあれしそうなときなのだと思います。 大不況ですし。 自分の物語を描きたいのだと思います。 自分のピラゴラ装置を作りたいのだと思います。 ある…

おやすみなさい!!

早く寝たいと思っているのに、夜更かしをしてしまって、 朝とても眠たく、ボロボロな1日が始まるので、 「今日こそは早く寝るぞ!」 と会社へ行って、帰ってくるとまた 3時とかまで起きてしまうのは、なぜですか。 この繰り返しに、今日、終止符を打つため…

本を読んで考えて、運動をした。

昨日はずっとビールを飲んで、本を読んで、 家から出なかったので、今日はジムへ行って運動をしました。 中村航先生の 『僕の好きな人が、よく眠れますように』を読み終えました。 すごいなあと思いました。 内容は書いてしまうとあれなので、書きませんが、…

中村航先生のトークセッションに行った。

『僕の好きな人が、よく眠れますように』刊行記念で、 中村航さんが「創作の現場」というテーマで トークをされるということで行ってきました。 場所は町田の桜美林大学。 「桜美林」という言葉のイメージから、 勝手に女子大学かと思っていたら、共学でした…

阿藤智恵さんの『中二階な人々』を読んだ。

劇作家の阿藤智恵さんが送って下さった、 阿藤さんの戯曲『中二階な人々』を読みました。 素晴らしく「中二階」な感じが漂っていて、 うわあとなりました。 中二階で共同生活をする30才に近い 男女6人の物語で、登場人物の会話が、 テンポよく、リアルに…

宇宙の素晴らしい形式化が「芸」だと思う。

NHKの「プロフェッショナル」という番組で、 落語家の柳家小三治さんの回を見たのですが、 柳家小三治さんの考え方は、前にも出演していた プロフェッショナルの方々にも、通じているところがあると感じました。 それは、工業デザイナーの深澤直人さんや…

ポかリン記憶舎の『鳥のまなざし』を観た。

金曜の夜は飲み過ぎてしまいました。 バーへ行って、これまで味わったことのない 味の酒を飲みましが、強くてふらふらになって、 夜中の2時くらいに、「風にあたってきます」と言って、 外へ出て、いろいろあって、朝の9時に家に着きました。 深くは聞かな…

知らないクマと本

家に帰ったら、知らないクマがいて、 カウンターに座って、綿棒の容器に腕を乗せて くつろいでいたので、部屋に持ってきて写真を撮りました。 一体、どこから来たのだろうか。 先日お会いした阿藤智恵さんにお勧めしてもらった、 『鹿の王』というお釈迦様の…

いろいろ思ったこと

ゲームショップの店名は、 20年前で時間が止まっているのではないか。 「ファミザウルス」 「ファミーズ」 「ファミコンランド」 「ファミコンショップ桃太郎」 平成20年に「ファミ」って、あんた。 どうせああいう系のあれだろう 「小山ロール」が大人…

楽しませられなかったら、存在する意味がない。

今日は終日家にいて、うどんを食べたり、昼寝をしたり、 ワインを飲んで、本を読んだりしました。 お昼に「『宮崎 駿のすべて』〜『ポニョ』密着300日」の 再放送を見ました。 「楽しませられなかったら、存在する意味がない」 という気持ちが宮崎さんの中に…

大山へ紅葉を見に行った。

クレアさんとはっちさんとで、厚木の大山へ行きました。 昼の12時に本厚木駅で待ち合わせて、 はっちさんがクルマを運転してくださって、 僕は後部座席で、寝たり、起きたりしていました。 飯山温泉か七沢温泉に行く予定でしたが、 大山への道は、すごい渋…

ビールを飲んで帰りました。

きちんと家にも帰れました。 自分の欲求をはっきりさせることだと思いました。 まず知名度を上げて、誉められて、モテて、 チヤホヤされて、イチャイチャしたいものです。 これらができれば、人間界では、発言力が高まって、 宿命である「世界平和」と「人類…

今日の夜は、星がきれいでした。

最近、急に忙しくなってきて、飲みにいけません。 金曜である、明日は飲みに行けるだろうか。 心配です。 うまいビールを飲むことを主な目的として、 会社に行っているというのに、忙しくてビールが飲めなくなったら、 それこそ本末転倒です。 しかし、今日…

M-1グランプリ3回戦の動画

ちゅうかさんが撮影して下さった動画に、 ほとけさんが、電光石火の早業で字幕を付けてくださいました。 生まれて3回目にやった漫才(?)が、 「ルミネザよしもと」の舞台というのもあれですね。 from nonoho55 on Vimeo.

寝るのが遅くなっている。

la takeさんたちがやっている「国立国」という展覧会に、 来年の1月に出品することにしていたことを、思い出しました。 僕は、へもい派の作風のものを作りたいです。 モテたい 最近、「モテたい」と書いていませんが、 依然としてモテたいことに、変わりは…

振り返り

M-1の3回戦の動画を、 ちゅうかさん(リアル桃鉄で、僕をくいだおれ太郎にしたお姉さん)が 撮って下さっていたのです。しかし、やはり声がほとんど聞き取れず、 字幕をつけないと見れない状況なのですが、 自分で字幕をつけるのは、恥ずかしいので、 時間…