2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スガワラさんのこと

このブログに数年前から、たびたび登場して頂いた スガアザラシさんこと、スガワラさんなのですが、 27日に、不慮の事故でお亡くなりになりました。 スガワラさん、僕、イガラシイッセイ氏、たまさん、 あと3人の計7人で、群馬県のみなかみへ キャニオニ…

松坂プロジェクト・松坂小輔誕生

皆様、お待たせいたしました。 本日、「松坂プロジェクト」のクライマックスである 「変身フェーズ」が実施されました。 「松坂プロジェクト」のこれまでの流れを ざっとおさらいしておきますと、下記のようになります。 1.会社に松坂大輔投手にそっくりな…

7月25日・夜7時・目黒・居酒屋「よし」

ビアガーデンに行きたいと、8箇所も電話をしたのですが、 どこもいっぱいでした。結局、居酒屋「よし」で飲みたいと思います。 適当にやりましょう。 日時: 7/25(水) 夜7時〜 場所: 目黒 / 居酒屋「よし」 みなさま、お気軽にお越し下さい。 夜7時から…

今週土曜は、松坂小輔の日

いよいよ、この日が近づいてまいりました! ブログに、けっこう頻繁に登場している、 レッドソックスの松坂大輔投手にそっくりな会社の後輩、 松坂小輔(まつざかこすけ)くんなのですが、 ついに、今週の土曜(7月26日)に、 完全なる変身を遂げることと…

月島・もんじゃ

ジェイさんからお誘いを頂いて、 月島へもんじゃを食べに行きました。お店は「五平」。 ジェイさん、しかともさん、ブライアンさんと、 ビールを飲みながら、もんじゃとお好み焼きを食べました。 まず、生ビールが、冷たく、激しくうまい! そしてアツアツの…

3連休3日目。

午前中にジムへ行って有酸素運動をしました。 上半身と下半身の筋肉を鍛えました。 12時半、うまいスープカレーを食べようと思い、 関内の馬車道にある「キャンディーストリート」へ。 しかし、シャッターが下りていて、やっていませんでした。 スープカレ…

鍾乳洞ツーリング

会社のツーリング部で、奥多摩の「日原鍾乳洞」へ行ってきました。 天気は晴れ。 とても日差しが強くて、暑い。暑いどころじゃない。えぐい。 朝10時に、中央道の「石川PA」に集合。 中央道は渋滞していて、熱々鉄板状のクルマの間を、 ムンムンと照り返…

吉本隆明さんの講演会『芸術言語論』へ行った。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の10周年記念企画である 吉本隆明さんの講演会『芸術言語論』を聴きに、 三軒茶屋の昭和女子大学「人見記念講堂」へ行きました。 僕は、吉本隆明さんの本は、 『定本 言語にとって美とはなにか』しか持っていなくて、 しかも、内容…

前髪がうっとうしい。

美容師さんに 「モテるには『前髪』ですよ」 と言われて、前髪を伸ばし続けていたら、 伸びて長くなって、うっとうしくて仕方がありません。 先日、モテないグループのKさんと、松坂小輔くんと、 「フルートアンサンブルの楽しみ」というコンサートへ行った…

満月が近いではないか。

MMK

恋をするというのは、その恋をした相手の情報中毒というか、 情報に依存している状態なのではないでしょうか。需要と供給。 需要と供給のバランスで、ビジネスも、恋愛も、 企業は顧客を操り、アーティストはファンを操るのでしょうか。 情報の交換 自分が1…

「特製・回文シール」

中村航さんとフジモトマサルさんによる 『終わりは始まり』という WEB上での連載(本も発売されています)があるのですが、 WEBの方で僕の作った回文が紹介されて、 「特製・回文シール」が送られてきました。 どうもありがとうございます! そのとき…

MMKツアー2008東海・後編

MMK

名古屋駅の「金の時計」前で待ち合わせ。 参加者のねえさんより 「人の多さに恐ろしくなってきました。(中略) 緊張のあまり死にそうになってきました。」 というメールが来るくらい、「金の時計」前は、 すごい人だかり。 しーなねこのあみぐるみを、控え…

MMKツアー2008東海・前編

MMK

僕の勤めている会社では、社員は基本的に、 オフィスにおいて、1日中PCに向き合う構えなのですが、 新入社員のときにだけ、1月半ほど自社の関係する製品を、 実際に店頭に立って売って、勉強をするという、 修行の期間があるのです。 そして今年の僕らの…

一山当てたい。

ユニクロでウェアを買って、ジムで運動して帰りました。 牛乳飲んで、ビール飲んで、スイカ食べて、お腹ガボガボです。 ところで、もはや「セレブ」になるしかない。 そのためには「ベストセラー作家」になるしかない。 と先日書きましたが、よく考えたら、 …

フルートアンサンブルの楽しみ

モテないグループのKさんと、松坂小輔くんと、 「フルートアンサンブルの楽しみ」というコンサートへ行きました。 横浜みなとみらいホールです。 音楽教室の女性フルート講師の方々が、美しい衣装を着て、 20人くらい、舞台上でピッコロやフルート、アル…

「MMKツアー2008東海」

MMK

「MMKツアー2008関西」に引き続き、 「東海版」を下記の通り開催致します。 日時:7月12日(土)17時頃 場所:名古屋駅 下記のメンバーで名古屋へ参ります。 ・しーなねこ ・イガラシイッセイ ・松坂小輔(松坂大輔激似男) ・じょー 名古屋側の参加…

「プロジェクト・セレブ」覚え書4

「お金がないけど誠実な人と、お金があるが不誠実な人」 「外見がわるいが誠実な人と、外見がよいが不誠実な人」 「有名ではないが誠実な人と、有名だが不誠実な人」 のどちらがよいかを聞くと、 大抵、誠実なことが重視されることが多いので、 誠実であるこ…

さえさんのインドネシア舞踏

前にお会いした、さえさんがインドネシア舞踏の先生を やってらっしゃるのですが、 おいしいご飯とお酒のお供に踊りがあります。 というお誘いを頂いたので、イガラシイッセイ氏と 小宮山さんと一緒に、インドネシア舞踏を見に行きました。 19時。「祖師ヶ…

「プロジェクト・セレブ」覚え書3

いまこそ、あれです。 「宇宙型」の人は、生きている実感がほしいから、表現をして、 それをできるだけ多くの「生活型」の人々に伝えて、 影響を与えたい。 同じ表現であっても、知名度があるかで全然伝わり方が違う。 賞賛されているかどうかでも、違う。 …

「プロジェクト・セレブ」覚え書2

「宇宙型」の人は、「生活型」の人に影響を与えないと、 宇宙を感じる感度の高さに比例して、ノイローゼになったり、 アルコール依存になったりするので、 なんとかして、影響を与えたいと思います。 しかしながら、「宇宙」を「生活型」の人に 分からせて影…

「プロジェクト・セレブ」覚え書1

今日、NKさんと居酒屋「よし」で5時間くらい話したのですが、 話しながらなんとなく、あれがああなってきたので、覚え書を残しておきます。 なぜ考えなくてもよい 「宇宙」のことを考えてしまうのか。 「宇宙」のことを考えても「生活」には何の足しにも…

オフ会をやりました。

目黒・居酒屋「よし」でオフ会をしました。 いやあ、本当に楽しかったです。しかし、記憶があんまりないです。 「よい飲み会」はそういうものだと思います。 具体的なことはあまり記憶にないが、 抽象的な、ただ楽しかったという「印象」だけが残る。 そうで…

オフ会をやります。

日時: 7/2(水) 夜8時 場所: 目黒 / 居酒屋「よし」 ○店に着くためにすること 1.JR目黒駅の西口を出て、正面の信号を渡る。 2.坂を40mほど下る。 3.右側に「薬」と大きく書かれた薬局がある、そのビルに入る。 4.階段があるので地下へ。 ○…