2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンのことなど

1年前に買ったイヤホンなのですが、 買って3ヶ月で壊れて、修理に出したら新品になって帰ってきて、 またつい先日壊れたので、修理に出したら新品になりました。 2年保証なので、あと1年大丈夫なのですが、 壊れて新品になると、得した気分になりますが…

おすすめの情報

おすすめの情報等を書きます。 リアル桃鉄-名古屋近郊編 のじらさんが、「リアル桃鉄」へのオマージュとして 「リアル桃鉄-名古屋近郊編-」を開催して、 報告をして下さいました。とてもしっかり書いてあって、 本家として、うかうかしていられないと思いま…

一晩あけて

あれ!? 何を話したのか、ほとんど記憶にありません。

オフ会

本日はオフ会でありました。場所は居酒屋「よし」。 一番乗りは、umiさんでしたが、 よしは店が開いていませんでした。 僕は開始時刻より大きく遅れてしまったので、 umiさんだけが、よしの前に行った形になりました。すみません。 よしが空いていないので、…

Hさん送別会

入社してから、ずっとお世話になっていた、 先輩のHさんの送別会でした。 とても優しい方で、このブログを読んで、 いつも気にかけて下さって、感謝しております。 また、イガラシイッセイ氏を、今では氏のアイデンティティである 「ちょいワル」に導いたの…

居酒屋「よし」への道

ここで、居酒屋「よし」への行き方を、 かつてないくらい徹底的に、ご説明してみようと思います。 最寄り駅は、JR目黒駅で、地上側の改札から出ます。 まず、地図はこちらです。 大きな地図で見る 続いて、行き方なのですが、 まず、目黒駅の「西口」を出…

横浜トリエンナーレ2008

小宮山さんと、イガラシイッセイ氏とで、 みなとみらいで開催中の、 「横浜トリエンナーレ2008」へ行きました。 12:00 昼食 その前に、「キャンディストリート」という店のスープカリーを、 まず、小宮山さんに食べさせておかないといけないと思い…

まだ一度も練習をしていません

イガラシイッセイ氏と漫才をするのですが、 まだ一度も練習をしていませんし、台本も未完成です。 M−1の予選の通知が来ないので、もしかしたら 落選したのかもしれないと思い、少しホッとしているような、 しかし、書類で落選ということはないと思うので、…

よい休日。

名古屋でお世話になった菊子さんが、 東京にいらっしゃるというので、 横浜で会って、お昼を食べました。 「ヴィア・パルテノペ」というイタリアンのお店で、 完熟トマトとバジリコのパスタとビール。うまい。 上の写真ですが、いつも半分食べたところで、 …

しーなねこアンソロジー

どこかのあれが、ああなってしまい、 過去のデータを、あれしていたところ、 (あるサイトへ接続するための、 パスワードがわからなくなってしまい、 過去のバックアップCDなどを探していたところ) いろいろ出てきたので、公開してしまいます。 熱っぽい…

風邪気味

はなと、のどの奥が、少し痛いです。 朝はもうタオルケットでは寒いのですね。 音楽を聞きたいときと、聞きたくないときと、 本を読みたいときと、読みたくないときと、 インプットとアウトプットと、呼と吸は、 体調のよしあしと、いろいろ関係していそう。

変にアクティブ・連鎖・セレンディピティ

芸術 先日、上野でお会いしたla takeさんが メンバーをしてらっしゃる「国立国」という 表現と交流の場があるのですが、 国立国が、12月に展覧会をするそうでして、 誰でも出品してもよいということなので、 僕も何か出品してみようと思いました。 へもい…

房総ツーリング・郷土料理・御宿温泉

会社のツーリング部で、房総半島を走りました。 天気は曇り。気温は、暑からず寒からずでした。 10:00 集合 東京湾アクアラインの入口近くの、川崎市のコンビニに集合。 ここに来るまでに、雨が少しパラついていましたが、 以降は雨は降りませんでした…

ファミリー&la takeさん@上野

以前に、アンパンマンミュージアムへ行った ののほさん、ねむちゃん、はなちゃんと、 ののほさんのご友人のla takeさんとで、 上野で待ち合わせをして、国立科学博物館へ行きました。 (ののほさん撮影) ねむちゃん・はなちゃんと会うのは、 これで3度目な…

リアル桃鉄

リアル桃鉄のプレイヤーの皆さんがレポートをアップしています。 よしこさん ちゅうかさん 雛っちさん

五感

金曜の夜、イッセイ氏、たま氏、Oさん、どんちゃんと、 飲みました。飲み過ぎて、あまり覚えていませんが、 たいへん楽しかったです。 もっとも若いどんちゃんは帰り、 それ以外のメンバーは、カラオケをして朝まで過ごしました。 Oさんの、「もののけ姫」…

罰ゲーム動画

イッセイ氏が、リアル桃鉄の罰ゲーム動画をアップしていました。 http://c50plus1.exblog.jp/8591223/

うまいバーガー

突然、うまいハンバーガーが食べたくなり、 そういえば、sato_yamaさんがハンバーガーについて、 書いてらっしゃったのを思い出して、 (僕はうまそうなものを見つけたら、 すべてGoogleブックマークに入れるのです) ちなみに、わたしのグルメバーガー "心…

さくまあきらさんの日記に

minorさんとイッセイ氏とで飲んだのですが、 桃太郎伝説・桃太郎電鉄シリーズの生みの親である さくまあきらさんの日記に、リアル桃鉄のことが出ていましたよ と、minorさんが教えてくださったので、 見てみたら、本当に出ていて驚きました。 「面白いサイト…

本家の精神

法政大学社会学部で准教授をされている 白田秀彰先生から、メールを頂きました。 私達のゼミでもリアル桃鉄に挑戦します。 白田先生のゼミで、 ひとりでリアル桃鉄をして岐阜まで行ってきた 卒業生がいたということで、その方の記念と、 「リアル桃鉄は紳士…

やっと書けました。

土・日をかけて、リアル桃鉄レポートを書きました。 リアル桃鉄2008@関西 イッセイ氏は、月曜の朝までかかったそうです。 イッセイ氏のレポート 今日は、罰ゲームの部分を追加しました。 よろしかったら、ご覧ください。 罰ゲームの様子 これでようやく…

リアル桃鉄2008(@関西)まとめ

0.「はじめに」 1.「関西デートじゃないか!」 2.「孤独」 3.「逆転」 4.「リアル貧乏神」 5.「いろんな意味でショック」 6.「後夜祭」 ・罰ゲーム 罰ゲーム イッセイ氏撮影の罰ゲーム動画 ・過去の対戦 第1回(2004.08.01) 第2回(2006.08.26…

リアル桃鉄@関西(その2)

次の目的地は、 「蓬莱」に決まりました。 それにしても、「貧乏神」と大書されたTシャツは、 やはり人の目を引きます。正面から人が歩いてくると、 まず僕の胸を見て「貧乏神」の3文字を確認し、 その後、僕の顔を見て、道を開けてくれます。 朝から湿度…

リアル桃鉄@関西(その3)

11:25 新大阪(蓬莱まであと9駅) 本日、2回目の「新大阪」。 カードを引く。 「スペシャルカード」 (1から6までの好きな数だけ進める) もちろん6進むことに。 「京都」の次の「山科」から、 琵琶湖の西岸を走る、湖西線に乗り換えるのですが、 …

リアル桃鉄@関西(その4)

12:30 まだ蓬莱 イッセイ&よしこペアが「宴カード」という、 酒を飲むまで移動できないカードを出したので、 アルコールを探すことにしました。 しかし、ホームには僕しかいませんし、 周辺に店らしきものは1軒もありませんでした。 改札の駅員さんに…

リアル桃鉄@関西(その5)

タイムロスを取り戻せ USJのある「ユニバーサルシティ」へ急ぐ車内、 「リアル桃鉄特設ブログ」で、現在の状況を確認する。 「おごと温泉」から「京都」まで、わるい夢を見ていたような気分です。 僕が、Tさんとウロウロしている間に、 イッセイ&よしこ…

リアル桃鉄@関西(その6)

19:00 後夜祭 「かく圧」というお店で、ビールを飲みながら、 お好み焼きや、牛筋の煮込みや、焼きそばを食べました。 うまい! 全員、何かをやり遂げたという感じで、 何ともいえない充実感がありました。 ゲーム中に、こんなことがあったという報告な…

リアル桃鉄@関西(その1)

6:30 ホテルの前 ホテルを出ると、霧のような雨が降っていました。 傘をさすほどではなくて、よかった。 朝食は、「カツ丼」をがっつり食べました。 ゲーム中は「ランチカード」が出るまで食事してはいけないので、 たくさん食べておく必要があるのです…

リアル桃鉄@関西(はじめに)

いまや日本各地で行われ、 競技人口が増加中の「リアル桃鉄」。 このたび、第4回を開催しましたので、レポートを書きます。 その前に、 「リアル桃鉄って何?」 という方は、イガラシイッセイ氏がルール等をまとめているので、 そちらをご覧下さい。 今年は…

罰ゲーム

今年の罰ゲームは? 「今年の罰ゲームは何にする?」 リアル桃鉄本番の数週間前のこと。 リアル桃鉄のミーティングで、この話題が出たとき、 僕はずっと黙っていました。 昨年、 「デーモンメイクはどうですか?」 と発言して、結局、自分がする羽目になった…